二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

変速が気になったらチェーンの伸びをチェックしよう

ロードバイクを購入してから1年が経ちました。今日現在でStravaの計測によるとローラー台を含めて3,664km走ったことになるようです。事の真偽は知りませんがネットの情報によりますと3,000~6,000kmくらい走るとチェーンが伸びてくるようです。もちろん貧脚であればあるほどチェーンに力が加わらないので伸びないはずですが、変速も気になってきたのでチェックしてみることにしました。

そこで購入したのがBBBのチェーンチェッカーです。これをチェーンに刺さるか刺さらないかでチェーンの伸びを確認出来るようですね。というわけで早速図ってみましょう。

 

まずは1%以上伸びているかを確認、うん、これならば大丈夫そうです。変速が決まらないのは他に原因がありそうですね。

 

0.75%でも測ってみましょう。こちらも刺さらないので大丈夫ってことみたいです。まだまだいけるなってなもんです。オレ、0.75%が刺さったらDura Aceのチェーンにするんだ!って言うフラグを立てておきたいと思います。

 

それではすでにStrava計測だけで8,394km走っているクロスバイクのチェーンはどうでしょうか?まずは0.75%で測ってみるとズッポシはまってしまいます。さすがに8,000km走れば伸びるよね~ってことですね。

 

では、1%ではどうかと測ってみるとこちらもズッポシなので、相当伸び切っているようです。これはチェーンは変えないといけないですね。最近は奥さん専用機となっていて走行距離は伸びてませんが、走行中に切れたりしたら危ないので変えておこうと思います。このあと滅茶苦茶メンテした。

 

BBB 工具 チェーンチェッカー  BTL-51  102129

BBB 工具 チェーンチェッカー BTL-51 102129

 
シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

 
シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

 

 

関連記事