二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

パールイズミのレインヘルメットカバーを買いました

普段は雨の日にロードバイクにはなるべく乗らないようにしているのですが、宿泊を伴うライドの時はそうも言ってられません。なにせ事前にホテルを予約してしまっているのものだから、ホテルに到着しなければ話にならないわけであります。

夏場や温かい時期であれば多少濡れるくらいはなんてこと無いわけですが、流石に冬の時期にずぶ濡れになりながらライドをするわけには体力的に厳しいのでよね。そんなおりに、名古屋に行くことにしたわけですが初日が雨予報ってなわけで緊急対策会議がAmazon主導のもと行われたのでした。

今回からしばらく雨の日グッズの紹介になりますよ。

 

まず取り出したのがこの競輪用ヘルメット。嘘です、パールイズミのレインヘルメットカバーです。取り付ければこの通り競輪用のヘルメットみたいなビジュアルにしてくれます。さらに雨をカットしてくれるって感じなわけです。

 

で使ってみた感想はと言うと、とりあえず雨で頭が濡れるってことはありません。とは言っても運動強度が上がって汗をかくようになるヒルクライム時には頭から汗が垂れてくるようになるのであんまり関係ないな!って感じです。平地をまったり走る分にはスグレモノだと思います。

 

そうは言っても顔は濡れるし、途中から雨もあがったのでそこまでの効果は実感出来ませんでした。冬場に雨の日だけど乗らないとどうしようもない時以外は使わないと思うのです。ま、雨が予想される時にはあっても良いかもね?くらいです。それよりもタオルとかを持っていったりコンビニで買ったりするほうが現実的かもしれません。

 

 

関連記事