二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

貧脚に優しいギア比を求めてUltegra 6800 コンパクトクランクセットを導入しました

以前に貧脚に優しいギア比を求めて~クランクセット編~という事で現在の52T-36Tから50T-34Tのコンパクトクランクへ変更、さらにクランク長を170mmから165mmへ検討しているよ!という話をしてたんですよ。

みんな大好きWiggleさんの値段とか在庫とかをウォッチしてたんですけれども、在庫がない状態だったんでどうしようかと思ってたんですが、結局CRC(Chain Reaction Cycles)の方で在庫があって値段も19,300円と悪くないと思える範囲だったんでポチっていました。色々あってなかなか交換する機会に恵まれませんでしたが、先日宮ヶ瀬湖に行って膝を痛めたこのスキに交換しようってことにしたんですね。注文したの9月27日だったんですけどね。

 

まずは元からのシマノ105 5800のクランクを外しますが、その前にペダルを外すべきです。私はペダルを外し忘れた事に気がついて途中で元に戻すと言う無駄なことをしました。で、クランクはチェーンリングの着いていない左側からボルトを2本外していきます。

 

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

 

ボルトを外したらクランク取り付け工具ってので外します。

 

工具をはめたら手で回すようです。手で取れてしまうくらいの締付け具合で良いんですな。

 

取り外したのがこの通りです。後は手前に引っこ抜けば良いわけですね。

 

引っこ抜いたよ。ってことで左側は終了です。

 

右側はまずフロントディレイラーでインナーに落としから、さらに内側にチェーンを落とします。チェーンの正しい落とし方は知りませんので、適当にアーレンキーとか棒を噛ませて回してあげれば良いんじゃないかな。

 

コールマン ラバー/スチールハンマー 200g 170TA0028

コールマン ラバー/スチールハンマー 200g 170TA0028

 

すでに取り外した左側から押し込めば外れるのですが、硬いかもしれませんので、ゴムがついたハンマーでコンコンとすると良いみたいです。キャンプ用の工具箱にコールマンのハンマーがありましたので、それを使いました。キャンプ最高!

 

ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180

ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180

 

クランクセットを外したら掃除しましょう。普段手が届かないところなんで念入りにやると良いんじゃないかなと思うわけです。名古屋まで行った時からクランク回すとギシギシ鳴るようになってたんで念入りにやっときます。ワコーズのパーツクリーナーが大容量で良いんじゃねーかなと思います。

 

そして、取り出したるは高級感ただよう箱に入ったUltegra 6800のクランクセットです。取り出して並べたのが冒頭の写真ですが、持った瞬間に軽ッ!と思ったのですが、105の方がちょっと重いけど大差なかったです、ハイ。

 

取り付けは簡単ですね、グリスを塗ってから右側を取り付けます。というより、ただ差し込みます。

 

左側も同じようにグリスを塗ってから取り付ければ完璧ですね。あとはペダルを差し込んだり、フロントディレイラーをちょっと下げて変速の確認をすれば出来上がりです。

あ、まだ家の前をちょろっと走ってみただけでちゃんと乗ってないんですけれどもね。時間が出来たらどこかの峠を登ってみようと思いますよ。とりあえず、和田峠でどれだけ楽に行けるかってのが勝負どころなんじゃないかと思うので、行ってきますよ、膝の具合が良かったらね。

 

関連記事