二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

BBBのメンテナンス用チェーングリップを買いました

勢い余ってロードバイクのメンテナンス用にミノウラのワークスタンドを購入したのは先日お伝えした通りでありまして、あれから便利に使わせていただいているわけであります。

 

MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド

MINOURA(ミノウラ) RS-1800 レーススタンド

 

因みに私が購入したワークスタンドはRS-1700と言うやつですが、新型のRS-1800というものが発売されるようでして、旧型の不満点などが諸々解消されたやつですから、今からであればRS-1800を買ったほうが便利に使えるんじゃないかと思います。

 

Amazonでワークスタンドと同時期にポチったはずなんですが、ワークスタンドを紹介した時には届いてなかったチェーングリップが届きましたので紹介したいと思います。

 

ワークスタンドのメリットの一つがクランクを回すことが出来るのでメンテナンスしやすいってのがあると思うのですが、後輪を外してクランクを回すとチェーンがチェーンステーにガリガリ当たってしまうガリガリ君になってしまい、傷がついてしまいます。

 

そこで活躍するのがこのチェーングリップでありまして、これがあればチェーンがチェーンステーに当たらないので安心してメンテナンス出来ますよってわけですね。まぁ、余っているクイックリリースがあればそれを使っても良いわけですが、折角なら専用品が欲しくなってしまうのがロードバイクあるあるなんじゃないかと思うわけであります。

 

そう、それこそが「じこまん」なわけであります。

 

 

関連記事