二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

持ち運びに便利「ポンコタン ジェラルミンチェアー」を買いました

先日は「ゆるキャン△」の5巻ので初日の出を見るキャンプにあこがれて年越しキャンプをしに真鶴まで初の冬キャンをしに行ってきたわけです。そのブログにて色々と導入したsnow peakのテントであるアメニティードームなどを紹介したわけですが、初の実戦投入をしたアイテムで紹介していないものがあるので紹介しようと思いますよ。

 

それがこちらのポンコタン(PONCOTAN)の折りたたみチェアーであります。本当ならば府中郷土の森でアウトドア飯を楽しむ為に持ち運びし易いものをと言うことで買ったわけですが、結局なかなか行かずにこのキャンプで初めて使うことになりました。

何故コレを買ったかと言うと、「ヤマノススメ」14巻で折りたたみのイスが紹介されたからなんですよね。漫画に影響されすぎなんじゃないでしょうか。

 

で、折畳んでどれだけコンパクトになるかって言うと、このくらいコンパクトになります。コレ結構コンパクトになるので便利です。ただ、骨組みに座る部分を取り付けるのにちょっとしたコツと言いますか、パワーが必要なので、女性にはちょっと厳しいかもしれないです。まぁ、私がちょっとばっかし非力であると言うのも影響しているかもしれませんけれどもね(追記 何度か使ってたら馴染んであんまりパワー要らなくなりました)。

 

アウトドア用のイスは今まで鹿番長ことキャプテンスタッグのラウンジチェアを使っていたのですが、それと比べると非常にコンパクトで軽い仕上がりとなっております。ただ、ラウンジチェアは1,620円と超格安で手に入ったので満足していますし、ドリンクホルダーがあるので私みたいなアル中気味の人間にはぴったしだったかなとも思います。

 

今後は用途で使い分けれれば良いなと思います。まずはコーヒーセットとポンコタンの折りたたみチェアーをロードバイクで運んで飯能河原あたりに行ってきたいなと思うわけであります。

 

ポンコタンって、「ろんぐらいだぁす!」でおなじみのポン太くんことポンティアンクっぽい名前だよね!

 

 

関連記事