二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

大國魂神社に初詣に行ってきました

新年明けましておめでとうございます。と言うことでございますので、我々もちょっと遅くなりましたが、1月5日に初詣に行ってきました。行った先は折角府中市に引っ越してきたので、たぶん府中市でもっとも有名だと思われる大國魂神社です。

 

三が日も過ぎた平日ですので、ある程度空いているだろうと思っていきましたが、屋台が出ていて結構な賑わいを見せていました。三が日に来たらすごいことになっているんじゃないかと想像するとちょっとゲンナリしますね。

 

まずは新年のご挨拶をさせていただきまして、その後に厄払いをお願いしてきました。

 

本厄の奥様は絵馬にお願い事を描いて飾るようです。

 

今年は戌年ですので、秋田犬がマスコットであるジェフ千葉もJ1昇格を決めてくれるんじゃないかと思います。

 

屋台の並びにだるまを売ってる所がありましたので、ジェフ千葉のJ1昇格祈念だるまとして、黄色いだるまをゲッチューしてきました。高崎のだるまなのですが、高崎だるまは左目を描くようですが、間違って向かって左の目を描いてしまったんですよ。ま、たぶん関係ないので大丈夫です。

 

屋台でおでんともつ煮を食べたりしたのですが、外は寒すぎてダメだってなわけで、大國魂神社の隣にある「こぐま屋珈琲店」というカフェにやってきました。

 

外観は結構オシャレな感じです。1階でティーブレイクしたのですが、2階席は外を見下ろせるような感じの作りになっており、ますますシャレオツ感を醸し出している感じでございます。

 

私はティラミスでも頂こうかなと思ったのですが、残念ながら売り切れとのことで、無難なシフォンケーキを頂きました。美味です。

 

奥さんはチョコレートブラウニーをセレクト。一口いただきましたけれども、こちらもなかなかの美味でございます。どちらも甘すぎないので私にはちょうどいいですし、生クリームにはシナモンパウダーっぽいのがかかっているので大人な雰囲気だと思います。

 

サイクリストと言う生き物はパン屋が好きと言う伝説がありまして、ただパンを食べるためだけに100kmのライドをするとかもあるようですね。そんなわけで、こちらも大國魂神社の直ぐ側にあるパン屋さん「毎日キャンプ パン工房Lapin」に寄ってきました。

 

結構遅い時間に行ったので品切れが多かったのですがいくつか買ったみました。こちらは田舎パンです。アヒージョとかのバケットとして食べようと買ってみました。

 

こちらは小さいパンの詰め合わせとクロワッサンです。翌朝食べましたがまぁ、普通といった感じです。

 

あとは、家でコーヒーをいただく時に食べるようにクッキー的なものを購入。うさぎのマークが入っていたりでなかなかファンシーで可愛い感じの仕上がりとなっております。

 

今回は自転車ではなく電車で行ってたので、カロリー収支がプラスになってしまったので、帰りは歩いて家まで帰ることになりました。すごい寒かったです。

 

神社百景DVDコレクション 30号 (大國魂神社・武蔵御嶽神社) [分冊百科] (DVD付)

神社百景DVDコレクション 30号 (大國魂神社・武蔵御嶽神社) [分冊百科] (DVD付)

 
週刊 神社紀行 35 氷川神社 大國魂神社 けやきの参道が誘う武蔵の社

週刊 神社紀行 35 氷川神社 大國魂神社 けやきの参道が誘う武蔵の社

 
るるぶ立川 府中 国立 国分寺 (国内シリーズ)

るるぶ立川 府中 国立 国分寺 (国内シリーズ)

 

 

関連記事