二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

冬キャンの寝袋に「LOGOS プレミアム ダウンコンフォート3セパレーター」を買いました

みんな大好きロゴス。何故だかわかりませんが、テントはsnow peakに変わったのに寝袋などの寝具だけは相変わらずロゴスばっかり買っている私です。

 

先日、「ゆるキャン△」の5巻を読んで憧れてしまった初日の出を見るための年越しキャンプに行ってきたわけですが、初めの冬のキャンプと言うことで冬用の寝袋を買ったのです。

 

もともと使用していたのはロゴスの6℃対応のフィールドアリーバなのですが、流石に冬はキツイだろうと言うわけですね。一昨年にクロスバイクで道志の森キャンプ場に行った時はまだ11月初旬だったし、ロゴスのプレミアムインナーシュラフを持ち込んだので大丈夫でした。

 

で、フィールドアリーバとプレミアムインナーシュラフにプラスしてロードバイク用のインナー等を着込めば大丈夫なはずですが、奥さんにはそんなアウトドア用のインナーが無いので寝袋を強化せなあかんてなわけで、ダウンコンフォート3セパレーターってのを買うことにしたのです。

 

使用感は奥さん曰く、暖かくて快適だと言う事でした。キャンプで寒い思いをすると朝になる前に起きてしまうこともありますが、基本的には大丈夫だったようです。普通の布団の様に使用すると顔やら頭がむき出しになるので、ニット帽をかぶるとかもっと深く潜り込むかした方が良さそうです。

 

これは、プレミアムインナーシュラフとダウンっぽい素材のもので敷布になる部分が分厚いので体温が地面に吸収されるのを防いでくれる感じです。ただし、とても大きいです。結構分厚い素材なので当然といえば当然ですが、丸めて収納しても場所を取るので持ち運びや自宅での収納には難儀するかもしれません。

 

今回、写真は現地で撮らなかったし、収納しちゃって取り出すのが面倒くさいのでないです。ごめんくさい。

 

 

関連記事