二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ラージメスティンを買ったので肉まんを蒸かしてみました

みんなが大好きなアウトドアの調理器具のひとつがメスティンであろうかと思うわけです。私も普通サイズのメスティンは持っていてアウトドアだったり家で炊き込みご飯を作ったりと活躍しているのですね。

 

私達夫婦二人分の御飯を炊くには通常サイズのメスティンで十分なのですが、汁物を作ったりとか鍋っぽいことや蒸し物などをするは少し小さいわけでありまして、それならばとラージメスティンに手を出したわけであります。

 

通常メスティンと同じ様に買ったばかりのメスティンはフチにバリが残っているのでヤスリなどで削ってあげる必要があります。大きいのでなかなか大変です。

 

バリを削った結果がこちらです。今回は結構頑固なバリがあったのか、前より大変だった気がします。一度これでコメのとぎ汁を茹でると良いらしいのですが、無かったので普通の水を沸騰させてシーズニング終了です。 

 

さて、今回はまた新しい別のアイテムが登場です。肉まんを蒸かしたかったし、蒸し野菜で健康的な食事をとりたかったので、台座を買いました。Amazonで一緒にコレもどうよ?って言われるのでポチれば良いと思います。サイズはラージメスティンだと22型ってのがピッタリです。

 

さて、雪の影響なのか近所のスーパーに行ったら普通サイズの肉まんが売り切れていました。肉まんどころかパン類もほとんど残ってなかったんですけどね。隅々まで探したら小型サイズの10個入りの冷凍肉まんがあったので購入しました。蓋して火にかけますが、蒸し時間は適当です。

 

念願の肉まんを蒸かしてみることに成功しました。食べた感想は非常に美味いってことですね、レンチンとはレベルが違うわと思います。

さて、これに調子に乗ったので、今度は肉まんの生地から作ろうじゃないかと思うわけですよ。さすがに男の料理にベーキングパウダーを使う日が来るとは思いませんでしたよ。

 

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

 
BK 18-8 長バットアミ 22型

BK 18-8 長バットアミ 22型

 
trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 

関連記事