二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

熊本県多良木町へのふるさと納税で馬刺しをいただきました

我が家はフリーランスと言いますか個人事業主ですので、年末近くになると確定申告用の決算書を見込みで作り始めるわけですよ。何のためかと言うと、ふるさと納税に如何程まで突っ込めるのか?と言う試算をするためですね。今年からは家を買ったことによる住宅ローン減税がバッチリ効くことになるんで私の分はふるさと納税しても効果が無いのですが、奥さんが頑張ってくれましたのでそれなりに豊作なんですよね。

 

www.furusato-tax.jp

で、年末に駆け込みで熊本県良木町に1万円ほどぶっこんで馬刺しをいただくことになりました。赤みと、脂がノッた部位の馬刺しがいただけるようで、今回は赤み部分をいただきます。玉ねぎをスライスしたり、大根の桂剥きにチャレンジして玉砕したりして楽しみました。やっぱ馬刺しにはニンニクが外せません。息がニンニク臭くなるけど気にしません、なんでニンニクってこんなに美味いんだろうと思うわけです。

 

 

関連記事