二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

三本ローラー時の痺れ対策にサドルカバーを買ってみました

私は基本的にお尻方面は強い人間だと思うのです。今までクロスバイクとロードバイクを乗ってきましたがそこまで厳しい痛みを覚えてことはありません。さすがにロングライドの後半には多少痛みはありますけれども、完成車についていた初期装備のサドルだけでなんとなくここまでやって来ることが出来ました。

 

お尻の痛みにはいくつか種類があって、圧迫タイプと股擦れタイプがあるんだと思うんですが、ロングライド終盤に厳しくなってくるのは圧迫タイプかなと思います。股擦れタイプは経験が無いのでわかりませんが、レーパンをノーパンで履くのは股擦れしないためだと思います。が、私はノーパンではないのであーる。

 

自転車に乗って外を走っていると結構頻繁にポジションが変わっていることに気がつきます。と言うよりは、三本ローラーなどのローラーに乗っているとポジションが変わらないので逆に普段外で乗ってる時には結構ポジションが変わっているんだろうなぁと言うことに気が付かされるわけですね。そりゃ、一般道には信号だってあるし、サイクリングロードのようなところでもちょっとしたアップダウンやらがあるのでそれなりにポジションを変えているのでしょうね。

 

で、ポジションの変わらない三本ローラーに乗り続けていると、20分くらいから股間が痺れてくるのです。単純にお尻が痛いとかではなくて、圧迫されて血流が止まってしまって痺れるという感じですね。具体的にどの辺りかと言うとお股の辺りなんですけれども、ひどいことに男性の竿の部分も痺れてくるわけですよ。痺れるともう別の感覚に目覚めちゃいそうな感じになるわけです。

 

そろそろ本題に入りますと、三本ローラー乗ってると股間がしびれるので何とかしたい。ってわけで、サドルカバーを買ってみましたよ。もう、これでダメならサドル沼に突入するしかないのかもしれません。こんな痺れと言う伏兵に出くわすとは思いませんでした。

 

このように低反発でプニプニっとしているのでお尻にも優しいのかな?と思います。ただ、指一本で押して凹ませるには結構力が必要でした。

 

裏側はこんな感じになっております。サドルの前後部分をサドルカバーのポケットに入れて、ズレないように左右のマジックテープで固定する感じのようですね。

 

で、実際に取り付けてみました。非常に簡単に取り付けることが出来ます。そして、取り外しも簡単に出来ますので、室内でローラーを使うときだけ使用して、外でのライド時は外すってことも簡単に出来ると思います。

 

問題の痺れの具合はどうだい?ってのが一番気になる部分ですがね、2日間30分ずつ使用した感想としては、ナンボかマシと言ったところではないでしょうかね。無いよりは良いけど、やっぱ痺れるもんは痺れるって感じです。

 

まぁ、慣れの問題もあるし、三本ローラーでダンシングもスムーズに出来るようになるくらいペダリングが安定してくればポジションを変えながらで問題ないかも知れません。そんなわけでありまして、サドル沼怖いので、サドル沼とマンジュウが怖いのでしばらくは我慢しながら乗りたいと思います。不能になりませんように。

 

良いサドルがあったら教えてほしいところでございます。 

 

関連記事