二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

安いGronGのヨガマットを買ってみました

ヨガフレイムとは格闘ゲームのストリートファイターでインド出身のダルシムと言うキャラクターが火を噴く攻撃のことなんですけれどもね。インドと言えばダルシム、ダルシムと言えばヨガフレイムってなわけでインドイコールヨガって言う誤りだらけの三段論法みたいになってしまったわけで、迷惑被っているインドの方も居るとか居ないとか。どうでもいいけど、三段論法って強そうな拳法の流派みたいな感じだよね。

 

そんなわけで、ヨガマットを買いました。別にヨガをしたかったわけではありません。膝のリハビリで作業療法士の先生に習ったストレッチやトレーニングを実践してみたいのですが、カーペットの上でやると滑ったりしてなかなか都合が悪いからなんですよね。カーペットを敷いていないフローリング上でやるとストレッチや軽い筋トレをするのに下がゴツゴツしていると嫌なので買ったわけであります。自転車部屋にはマット敷いてあるんですが、単純に冷暖房が一切ないので今の時期寒いわけです。ローラー乗るのには寒いくらいが良いんですが。

 

 購入したのはこちらのGronGのヨガマットであります。別に何でも良かったんですが、「ヨガマット オススメ」でGoogleさんに聞いたサイトで出てくるのが1万円くらいするものだったので、ジョウダンジャナイヨ!とラモス瑠偉の様にまくし立てながら素直にAmazonさんに聞いたら1,780円くらいで厚手のシックな感じのがあるじゃないと言うわけです。SEO怖い。SEOと饅頭怖い。

 

開封してみて気になるのが厚みでありまして、これは1cmあるタイプとなっています。裏は別にすべり止めとかになっていませんので、フローリングに敷いて脚を斜めに入れてみると多少動きますが、暴れないのであれば問題ないくらいだと思います。

 

私は日本人男性の平均身長以下ですので、180cmくらいあるので十分でございます。あんまりキツくないけど、ちょっと臭うかもしれません。が、うつ伏せに寝てもそこまで気にならない程度です。ある程度厚みがあるのを選びましたので、ふかふかで腹筋をしても腰が痛いと思わないくらいだと思います。

 

これでストレッチを日課にしたいなと思うわけです。小さい頃や現役で部活をやっていた頃のストレッチと言うか準備運動の柔軟体操とかで屈伸とか伸脚とかあったけど、当時は何処が伸びてるのか実感がわからないくらいに柔軟性があったのですが、この40手前の年代になってくると何処に効いてるのかが実感できてなかなかストレッチも面白いもんだと思った次第です。

 

正直、そんなに真剣にヨガやらストレッチやら筋トレをするつもりがない、レジャーのつもりでやるんだって感じだったらAmazonさんとかで安いの買えばいいんじゃないですか?ほら、そんな1万円近く出す必要ないんじゃないですか?ってな感じですよね。はい。

 

あ、今度は腹筋ローラーが欲しいな。

 

 

関連記事