二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

分倍河原の居酒屋「いごっそ」に行ってきました

奥さんがやる気が出ないよぉ〜と言うので美味しい料理とお酒で元気づけるために飲みに来ました。いや、本当はブログのネタがないので食べに来ただけとも言うんですけれどもね。いやはや。中河原ではめぼしいところが無かったので今回は一駅先の分倍河原に来ています。

 

和食な気分だったので、それらしいお店を探して「いごっそ」というお店に入りました。簡単に言うと、大正解のお店でした。お店を探すのに食べログとかぐるなびとか色々ありますが、最近はGoogle Mapで探すことが多いです。評価があんまり汚染されていない感じがするのですよ、なんとなくそんな感じがするだけですけどね。あと、エリアで探せるのが良いかな。

 

まずはお刺身ですが、非常にうまい。確かイサキとタコだったかと思いますが、タコの食感がたまらない感じでした。

 

続いて、メロと言う魚のカマの煮付けです。メロってどんな魚ですか?とマスターに聞いたらググってみて!とフランクに言われました。タラとか銀むつとかの仲間っぽい深海魚らしく、ちょっとグロめの魚でしたね。味はこれまた非常に美味でして、これ。煮付けってご飯が欲しくなっちゃうよね。

 

店内は日本酒のラベルがいっぱい貼ってあったので日本酒押しのお店なのかなと思います。冷酒のおすすめをいくつか頂きました。写真はこちらで冩楽というやつらしいですよ。とってもフルーティーな感じでうまかったです。一升瓶の残りがわずかだったので、サービスで残りも追加で頂いちゃいました。

 

本当は「味処 佐とう」と言うところに入ろうとしたのですが、営業日じゃなかったので色々と歩き回った結果みつけたところでしたが、本当に来て大正解だったと思うのですよ。また行きたいと思います。

 

俺はイゴッソー

俺はイゴッソー

 
府中食本 (ぴあムック)

府中食本 (ぴあムック)

 

 

関連記事