二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

6月末の多摩川ガス橋付近でウナギ釣り

クロダイ

クロダイ

今回は多摩川にウナギ釣りにやってきました。先月末にウナギ釣りをした時には割と好調だったので、今回も釣れるんじゃないかと勇んでやってきました。

 

結果、ウナギは釣れずに外道のクロダイがかかったくらいでしたね。こちらのクロダイも良いサイズですが、海で釣ったものならともかく、多摩川で釣れたものは食べたくないのでリリースです。

 

6月は本当に不調で、どうしたら良いもんかと思ってしまいますね。

 

関連記事

 

5月末の多摩川ガス橋付近でウナギ釣り

多摩川天然ウナギ

多摩川天然ウナギ

今回は多摩川のガス橋付近にウナギ釣りにやってきました。前回は3月でしたが、サイズが出なかったのでまだまだ時期的に早かったのであろうと言うことで、5月の終わりにはどんな感じなにか?というのを調べにやってきたと言うところでございます。

 

早速釣り場について、竿を出します。すると、早速の良いアタリがあって釣り上げている最中にもう一本にもアタリ。慌てて1本目を釣り上げて針を外さずに2本目を吊り上げると、一本目の方がめっちゃ糸をぐるぐるしてて巻き付いていました。後ほど糸を切っておきましたが、結構ダメージを与えてしまったようです。

 

この日は釣果が好調で、お持ち帰りサイズ3匹のほか、リリースサイズ数匹釣れて楽しめましたね。

 

キビレ

キビレ

本日の外道はキビレさんでした。優しくリリースしておきました。

 

ウナギのかば焼き

ウナギのかば焼き

お持ち帰りサイズ3匹を持ち帰って泥抜きのために生かしておきましたが、翌朝にはダメージを負った1匹が絶命しておりました。一番大きなサイズだったので残念ではありますし、泥抜きも完全には出来ていないとは思いますが、かば焼きにして食べることにしました。

さすがに良いサイズだったので、食いでもあり、普通に美味しかったですね。心配された臭みに関しても、そこまで深刻なものではなかったので、一安心と言ったところです。これで臭くて食べれなかったら大事ですからね。

 

関連記事

 

3月の多摩川ガス橋付近でウナギ釣り

鉛筆うなぎ

鉛筆うなぎ

今回は私がよく行くようなエリアの海が荒れ気味だったので、多摩川にウナギ釣りにやってきました。まだ3月の終わりで釣れるかわかりませんが、とりあえず、やってみて、この時期がどうなのか判断したいかなと言うところであります。

 

一番の懸念材料であったのは餌であるミミズでして、ミミズが今の時期採取出来るのか?と思いましたが、取れるには取れるけれども、サイズがいまいちの状態でしたね。で、多摩川に到着して竿を出します。

 

うなぎの活性は悪くはないようで、釣れることには釣れるのですが、こちらもミミズ同様にサイズがいまいちのようです。どれもこれも鉛筆くらいの太さしかなかったので、持ち帰る事は出来ませんでした。数は6匹と今までで一番釣れたのですが、このサイズではどうしようもないですね。

 

ウグイ

ウグイ

その他に釣れた外道と言えば、こちらのウグイ(だと思われる魚)でした。太ってはいるものの、傷だかけでコンディションは悪そうです。コンディションが良くても食べる気にはならないので、お帰りいただきました。

 

そんなわけで、この時期のウナギ釣りはちょっと厳しいと言うことがわかりましたね。もうちょっと下流域に行くと釣れるかも知れませんので、今度この時期に行くようなことがあれば、下流、河口付近に行こうと思います。

 

 

関連記事

 

台風後の多摩川でウナギ釣り

多摩川ウナギ

多摩川ウナギ

今回も多摩川のガス橋付近でウナギ釣りにやってきました。と言うのも、台風通過後と言うことで、まだ海の方のコンディションがよろしくなさそうと言うわけで、多摩川に来たわけです。雨の後はウナギが釣れるとの情報もあるので、実際のところどうなのか?と言う感じですね。ウナギに限らず魚は鼻が利くので、濁っていて警戒心が薄い方が食いが良いうえに、においで餌を探せるって言う理屈らしいです。

 

そんなわけで、期待していたわけですが、エンピツサイズのウナギが3匹釣れたのみでした。採取したミミズのサイズが悪いのか、どうなのかわかりませんが、狙いの食べれるサイズが釣れなくて残念でした。

 

ニゴイ

ニゴイ

エンピツサイズのウナギ以外に釣れたのはニゴイでした。まぁ、本命はウナギなので、それ以外だったらなんでも同じなのですが、ニゴイはちょっとだべる気が起きないのでリリースですね。

 

ウナギのかば焼き
モクズガニの味噌汁
ウナギのかば焼きとモクズガニの味噌汁

前回の釣行で釣れたウナギとモクズガニを食べました。ウナギの方は当然美味しかったわけですが、モクズガニはあんまりダシが出ていなかったので、イマイチでしたね。次回以降のリピートは無いと思います。

 

 

 

関連記事

 

海釣りスランプにつき多摩川でウナギ釣り

多摩川天然ウナギ

多摩川天然ウナギ

今回は、海でのぶっこみ釣りが絶賛大不調につき、多摩川のガス橋付近のいつものポイントでウナギ釣りに行ってきました。食べれるサイズの天然ウナギが釣れたら良いなぁと言う感じでやっていきたいと思います。

 

で、早速ですが、1投目を投げて、2本目の竿を準備している最中にアタリがありました。合わせてみると、魚信があり、期待を持たせてくれます。そして水面を滑るようにやってきたのがこの子でした。やったぜ多摩川天然ウナギをゲットです。

 

クロダイ

クロダイ

その後、またアタリがあって合わせてみたら今度はクロダイが釣れてくれました。あんまり大きくないサイズで、魚体もきれいなので、試しに食べてみようと、お持ち帰りすることにしました。臭くて食べれないとかならなければよいのですが、如何でしょうか。クロダイはもう一匹釣れましたが、持ち帰るのはこの1匹のみにしておきます。

 

ウグイ
モクズガニ
ウグイとモクズガニ

その他に釣れたものは、ウグイとモクズガニですね。モクズガニはアタリもなく、そろそろ餌を変えようと回収した時に引っ掛かっていたんですよね。アタリもなく、エサがかじられているのは、魚ではなく、カニとかエビの可能性もありますね。

 

クロダイの塩焼き

クロダイの塩焼き

クロダイは塩焼きで食べてみました。偶然柑橘系の何かを頂いていたので、多摩川のにおい対策として付け合わせてみました。が、良く焼く必要はあると思いますが、まったく臭みもなく、美味しく食べることができました。柑橘類は必須ではない感じですね、あればさわやかになって良いですけれども。

 

そんなわけで、ウナギが釣れなくてもクロダイもサイズを選べばまぁ、食べれると言うことが分かったのが収穫でした。まぁ、気分的に積極的に食べたいものではないかもしれませんがね。モクズガニはウナギと一緒に泥抜きします。

 

 

関連記事