二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ママチャリで和田堀公園まで行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。

 

9月に一眼レフのデジカメを買ったのですが、家にいても撮影するものがありません。今月九州は福岡旅行に行ってきたのですが、そこでクロスバイクを借りて乗り回してたら思いの外クロスバイクが楽しくなりました。クロスバイクは持ってないですが、ママチャリなら持ってるよ、ってなわけでママチャリで撮影に出かけてみようと言う感じです。

 

最近は奥さんがCGのオンラインスクールみたいなので毎週末相手にしてくれないので、「ちょっと探検してくるっ!」と奥さんに伝えてママチャリに跨がり出かけるのでありました。

 

今回の目的地は和田堀公園です。自宅の千歳烏山駅周辺からですと、甲州街道を新宿方面に行って、桜上水のスーパーいなげやで左斜めに入っていくとずっと直線の道路があって、そのまま進めば到着です。自宅からの距離だと約7kmくらいと、今考えればすごい近いですね。

 

和田堀公園の手前には大宮八幡宮と言う神社があります。埼玉県じゃないのに大宮となとか思いますが、宮って神社とかお寺とかそれっぽい名前のところだから、そう言うもんなんだろうな。と思うわけです。

 

大宮八幡宮を抜けて和田堀公園の方へ入ってきました。10月と言うことで夕方になるのも少し早めのようです。

 

和田堀公園は善福寺川沿いにズラズラっと続いている大きめの公園です。善福寺川自体はすごい細いし、すごく人工的な川になってしまっていますね。

 

和田堀公園には和田堀池という池があります。和田堀池にはカモが泳いでらっしゃいました。なかなかに優雅であります。

 

和田堀公園内には釣り堀の武蔵野園があります。この釣り堀内には飲食店があるのですが、この飲食店にはあの「孤独のグルメ」で紹介されたところなのです。五郎ちゃんはこの武蔵野園で釣りをしたり親子丼と焼きうどんを食べていたんですなぁ。まぁ、私は中には入らなかったですけど。

 

和田堀公園からはちょっと離脱して成宗鎮守白山神社というところに来てきました。特別何かあるわけではないごくごく普通の神社かなと言った印象ですね。まぁ、ほとんどがそんな感じなんでしょうけど。

 

和田堀公園に戻ってくるとすっかり夕日が落ちそうな感じまで日が暮れていました。これはそろそろ戻らねばならぬ頃かも知れません。

 

和田堀公園の野良猫達です。柄が同じ感じなので兄弟猫なのかなと思いますが、実際のところはどうでしょう。

 

和田堀公園としてはもうちょっと続いているようではあるのですが、ちょっと大きめの道路を挟んで宝昌寺まで来ました。なんてことのない普通のお寺と言ったご様子です。

そんなこんなで、日が暮れてしまったので今回の冒険はこのあたりにして帰ることとします。

 

 

関連記事