二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

秋刀魚を捌いて料理してみました。

秋と言えば秋刀魚っしょ。秋刀魚くらい捌けなくてどうするんですか。

本日のお魚は秋刀魚です。今が旬!半額になります。

買ってきた秋刀魚の写真

今回参考にしたのは次の動画、皮のはぎ方がとっても参考になりました。


秋刀魚の捌き方 (How to fillet Pacific saury) ~ほぼノーカット版 ...

2匹を三枚おろしにして、1匹は開いて干物にしようと思います。で、出来上がりがこちら。

捌いた秋刀魚の写真

なんか、ちょっとうまくなってきた気がする。

 

まずは、秋刀魚のお刺身。

秋刀魚の刺身の写真 miil

 

続いて、蒲焼き。

秋刀魚の蒲焼の写真 miil

 

そして、干物を作って焼いてみた。

秋刀魚の干物の写真 miil

 

蒲焼きは小麦粉振るのを忘れたけれども、タレの加減が絶妙でおいしかったです。また作ります。干物はもうね、思いのほか簡単に作れるわりに、美味すぎてびっくりしました。なので、サンマ以外も色々と開いて干物にしようと思います。

 

 

関連記事