二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

真鯛を捌いて料理してみました。

青森県産真鯛(半額)

最近はクロスバイクの話題ばっかりですが、魚を捌いたり料理をしたりを全くしていないわけではありません。ただ、捌く魚も作る料理も代わり映えがしないのでブログに書く気が湧かなかっただけなのです。今回はちょっと小さめですが、青森産の真鯛を半額で仕入れたので色々と料理をしてみました。

今回は3品です。いつもは三枚おろしですが、二枚おろしです。

 

真鯛のお刺身

真鯛のお刺身

半身を使ってお刺身にしました。皮を剥くのに失敗して、だいぶグズグズな出来となっております。あと、あんまり新鮮ではなかったこともあって、身が柔らかかったのも敗因かもしれません。

 

真鯛の塩焼き

真鯛の塩焼き

塩を振って焼くだけです、何も難しいことはありません。焼いているのを忘れて火加減が適当になるのを避けるだけです。

 

真鯛のあら汁

真鯛のあら汁

捌く時に残った頭と、皮と、腹骨を使ってあら汁を作りました。捨てる所があまりないのがタイのいいところだと思います。味噌、料理酒、ミリン少々にネギと匂い消しの生姜が具材となっております。出汁が効いて非常に美味しかったです。

 

マダイ釣り ひとつテンヤマニュアル (タツミムック 釣れるさかなシリーズ)

マダイ釣り ひとつテンヤマニュアル (タツミムック 釣れるさかなシリーズ)

 

 

関連記事