2016年10月8日(土)よりTOKYO MX他で放送しているTVアニメ、「ろんぐらいだぁす!」の第3話 新しい世界を見ました。先週は制作が間に合わずに放送を見合わせて、第1話の再放送が行われました。いささか先行きが心配なのですが、きちんと予定されたところまで出来るのでしょうか?途中すっ飛ばしたりしてグデグデにならないか心配なところです。
TVアニメ第3話は、漫画単行本の第2巻の番外編のレーパンを買うところから6話、7話の途中まででしたね。次回にはロードバイクを買ってしまうんでしょうね。私はクロスバイクからはじめましたが、折りたたみ自転車からロードバイクを買ってしまう人も居るようですし、正常進化と言えると思います。
オープニングはレーパンを買うところからでした。レーパン、通称レーサーパンツと言う初心者殺しのあのウェアはホント吹っ切れないと厳しいところだと思います。亜美もレーパンの上にスカートを履いていますし、私もユニクロのドライイージーショートパンツなどを上から履いています。レーパンはロードバイクであればカッコつくかもしれませんが、折りたたみ自転車や、クロスバイクだとちょっと違う感が強くてですね。ちなみに、原作漫画では触れていますが、レーパンはノーパンで履くのが普通らしいです。が、私は普通にユニクロのボクサーパンツを履いています。が、別に股擦れとか、痛くならないので、好き好きなんじゃないかと思います。
続いては、大垂水峠に登り終わったところで、次はヤビツ峠へ行こうと言うことになります。大垂水峠はヒルクライム初心者向けなところなので、クロスバイクを買って3ヶ月の時に行ったり、今月高尾山に登った後に行ったりしてます。
(パールイズミ)PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー 401 2 ブラック L
- 出版社/メーカー: PEARL IZUMI
- 発売日: 2015/01/26
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
葵ちゃんがしてたアームカバー(パールイズミのかは知らんけど)は、私も使ってるけど夏場はすごく活躍する優れものだと思います。日焼けは体力が消耗するので、その日焼けを防ぐことが出来るし、アームカバーに水をかけながら走ると気化熱を奪ってくれて汗を減らすことが出来るので、ミネラル不足にもなりにくいですね。
ヤビツ峠は関東近郊のローディーの練習場所、腕試しの場所として人気のスポットです。私はヤビツの裏側、裏ヤビツからしか登ったことがありませんが、表側に下ったときは結構厳しそうなところだと思いました。アニメ中でも、半分くらいきたところで足を攣ってましたが、序盤の住宅地が一番つらい区間らしいですので、ここで出し切ると死ぬそうです。
因みに、真夏の九州ライドで私も足を攣って死にそうになりましたが、疲労云々というよりは、塩分不足がすごく影響すると思います。暑いと水分補給はするのですが、身体の塩分濃度が薄くなってヤバイらしいです。塩飴や、塩分補給の為のタブレットなどで補給することが大事です。
そして、国道での日本の標高最高地点である渋峠ですね。ここは一度は行ってみたいスポットですね。評判としても、イイと言うこと以外に聞いたことはありません。ただ、季節によっては行けないので、十分に調べて計画していく必要があります。私も来年は行きたいなと思いますし、せっかくなら晴れた日を狙って行きたいと思います。
渋峠に行ったら、新しい世界が見えるんじゃないかと本気で思います。あぁ、はやくロードバイク欲しい。
あ、今回気になったのはラチェット音がきちんと入ってるところですかね。感心しました。あと逆の意味で気になったのは、第1回目からですが、オープニングでQファクターが広すぎないですかね?がに股過ぎないですかね?ってところですかね。偉い外側に向かって漕いでいるような気がします。折りたたみ自転車ってそんな感じなのでしょうか?
各話見た感想のまとめはこちらに。
Amazonプライム・ビデオ、hulu、その他でも即日配信されるみたいなので、見逃した方や、新たに興味を持った人は何らかの手段で見てみれば良いと思いますよ。
関連記事