二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ふるさと納税で馬刺しをいただきました

大館市ふるさと納税の馬刺しの写真

夏休みに九州に自転車旅行に行ったわけですが、熊本でお土産に買った馬刺しがすごい美味しかったんですよね。今まで馬刺しと言えば居酒屋などの飲食店で食べるものと相場は決まっていたのですが、家で食べるのは簡単に肉厚に出来て大変よろしいということがわかったのです。

 

とは言え、馬刺し食べたいなと思ったところで東京では気軽にスーパーで買えるものではないし、買ってもたぶん高いんだろうね。ネットでも買えるけどさ。そんなわけで、ふるさと納税で馬刺しをチョイスしてみました。ものすごい大量で、これを二人で食べるのは大変そうに見えて、ペロっといってしまったのです。

 


秋田県大館市 馬刺し(上赤身) 馬太郎

 

ふるさと納税は数年続けていて、贅沢品よりは1万円でお米15kgとか、お酒の類とか日々消費するものがメインだったわけです。奥さんが秋田出身ということで、出身の市ではない隣の市の大館市に毎年ふるさと納税して、鶏肉のセットを貰ってたけど、比内地鶏だからなのか、個体がそうなのか硬いってわけで、今年は馬肉にしてみたんよね。

 

まぁ、馬刺し大正解。日用品も良いけど、贅沢品も良いかなって思います。去年から上限が2倍になったので、楽しくふるさと納税させてもらってます。

 

 

関連記事