二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

明治安田生命J2リーグ2016 第39節 ジェフ千葉 VS セレッソ大阪を見てきました

J2 第39節 千葉 VS C大阪 井出選手のドリブルの写真

前の晩に早寝したら早起きになったので、サイクリングに出かけたら時間通りに帰ってこれませんでした。そんなわけで、遅刻して後半のみの観戦です。

4連敗後の前節の長崎戦は引き分けに終わったジェフ千葉は、3試合連続引き分け中のセレッソ大阪と対戦、去年のフクアリはセレッソと4対4のバカ試合をしています。メンバーは多々良選手に変わって丹羽選手が右サイドバックに入り、前節負傷退場した山本選手に変わって船山選手、吉田眞紀人選手に変わってオナイウ阿道選手が先発メンバーとなっています。祝日の木曜日の試合で3連戦の中日となりますが、ホーム2連戦なのでコンディション的にはセレッソに勝っているはずでしょう。

 

 

後半

J2 第39節 千葉 VS C大阪 オナイウ選手のポストプレーの写真

相手のレベルと言いますか、特にセンターバックのレベルが高いとポストプレーは難しいものです。この日先発のオナイウ阿道選手は器用なタイプの選手ではないので、ポストしてキープと言うのは苦手としていますし、競り合いでもあまり勝てていませんでした。後でハイライトで見た1得点目はオナイウ阿道選手のポストプレーからだったのですが、井出選手と長澤選手がツーシャドー的に近くに居たからこその得点だったかと思います。後半も苦戦しているなぁと言う印象をうけました。

 

J2 第39節 千葉 VS C大阪 長澤選手のシュートの写真

基本的には1点ビハインドのセレッソ大阪が攻め込む展開だったかと思いますが、しっかり守れていて、カウンターでのチャンスも作れていたと思います。そんな中で長澤選手がシュートを狙ったり。

 

J2 第39節 千葉 VS C大阪 佐藤勇人選手のシュートの写真

セットプレー後に佐藤勇人選手が狙ったりと攻撃もしっかり作れていた印象でした。

 

J2 第39節 千葉 VS C大阪 船山選手のクロスの写真

J2 第39節 千葉 VS C大阪 オナイウ選手のシュートの写真

そんなオナイウ阿道選手でしたが、船山選手がクロスを上げると、オナイウ阿道選手が胸でトラップして振り向きざまシュートを突き刺して追加点をあげます。それにしてもこのシュートコースの素晴らしさ、身体を反転させたあの角度、惚れ惚れします。でもこの時のセレッソの選手はちょっと緩かった感じでしたね。

 

J2 第39節 千葉 VS C大阪 岡本選手のセーブの写真

その後も反撃を試みるセレッソ大阪の攻勢にあいますが、なんとかしのぎます。このシーンは完全にヤラれたなと思いましたが、辛くもサイドネットに逃れることが出来ました。

 

J2 第39節 千葉 VS C大阪 井出選手のゴールの写真

試合終了間際の90分には、右サイドのパスワークでアランダ選手が抜け出すと中央にグラウンダーのクロスを送り、これをダイレクトで井出選手が決めて突き放します。そして、ゲームセット。

 

感想

J2 第39節 千葉 VS C大阪 井出選手のミドルシュートの写真

今日のハイライトは何と言っても井出選手ですかね。2得点は素晴らしいですし、それ以外でもクロスバー直撃のミドルシュートを打ったりドリブル突破だったりと会心の出来だったかと思います。今シーズンは一時期悩んでプレーしている姿が見えましたが、今日の試合では吹っ切れた感がありました。ジェフユース育ちですから、昇格へのプレッシャーもあったし、期待を背負って居たんでしょうね。サッカーはメンタルなスポーツだと思います。というわけで、来年もよろしくな!

 

それにしても、気持ちのいい試合でした。疲労困憊状態だったし、後半しか見れない状態だったので、観戦に行くのも躊躇してたんですが、快勝で良かったです。久しぶりに試合中に吠えました。

 

 

桜は、かならず返り咲く -セレッソ大阪、激動の2年と再起の始まり- (ELGOLAZO BOOKS)

桜は、かならず返り咲く -セレッソ大阪、激動の2年と再起の始まり- (ELGOLAZO BOOKS)

  • 作者: サッカー新聞エルゴラッソセレッソ大阪担当記者小田尚史,サッカー新聞エルゴラッソ編集部
  • 出版社/メーカー: スクワッド
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 
(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE L3953 セレッソ大阪  ミッキーマウスTシャツ(フェイス) 11419143 CO セレッソ大阪 M

(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE L3953 セレッソ大阪 ミッキーマウスTシャツ(フェイス) 11419143 CO セレッソ大阪 M

 
セレッソ・アイデンティティ 育成型クラブが歩んできた20年

セレッソ・アイデンティティ 育成型クラブが歩んできた20年

 

 

関連記事