二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ベランダー「三畳ガーデニング」を読みました

生まれたときから実家には庭があって家庭菜園をやっていたわけで、今、家庭菜園を趣味としてやっているのは必然かもしれないが、同じところで生まれ育った兄弟は別にそうでもないことを考えると必然ではない何かがあるのだと思う。だた、育ってきた環境が違うからでおなじみのセロリの歌詞ですが、兄弟といえども、いや、兄弟だからこそ育ってきた環境は違うのだなとも思うわけです。

 

えー、家庭菜園と言いますか、植物はきちんと世話をしなければきちんと育たないのですが、きちんと世話をしたからと言ってきちんと育つとは限りません。それは野菜や植物に限った話ではないですし、逆もまたしかりとも言えます。何が言いたいかと言うと、家庭菜園は失敗がつきもので、段々とコツを掴んできちんと育てることが出来るようにはなるのですが、うまくいかないときはうまくいかないものなのです。

 

三畳ガーデニングは作者が趣味でベランダでガーデニングをしているエッセイ漫画です。成功体験や失敗体験を紹介したり、グッズ沼にハマったりと、まぁ、そんな感じです。家庭菜園が好きすぎて家庭菜園に関することならば何でも読みたい!と言う位の人であればオススメできますが、そうでなければどうでもいいと思います。かしこ。

 

因みに、ベランダーとはベランダで植物を育てる人のことらしいです。狭いベランダで試行錯誤しながら植物を育てる人のことらしいです。一般用語かどうかは知りません。調べません。

 

三畳ガーデニング ?こんなわたしのベランダー日誌?<三畳ガーデニング ?こんなわたしのベランダー日誌?> (コミックエッセイ)

三畳ガーデニング ?こんなわたしのベランダー日誌?<三畳ガーデニング ?こんなわたしのベランダー日誌?> (コミックエッセイ)

 
100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方

 
ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

ここまでできる! ベランダでコンテナ菜園

 

 

関連記事