二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

メスティンで秋刀魚の蒲焼丼を作ってみました

メスティンで作ったサンマの蒲焼丼の写真

メスティンと言えば飯盒、飯盒と言えばメスティンなわけですけれども、嘘ですけれども。基本的には飯盒はキャンプなどアウトドアな野外で使うものだと思っています。とは言え、冬のキャンプ装備なんてないですから、家でメスティンでご飯炊いて遊んでいるんですよね。そしてキャンプと言えば豊富でない機材で作る簡単お手軽ご飯だと思うわけです。

 

メスティンで作ったサンマの蒲焼丼の材料の写真

そんな簡単お手軽ご飯に最適なのが缶詰なんですが、缶詰をそのまま食べても味気ないので、缶詰を使った簡単料理をしてみようと言うことで今回用意したのがさんまの蒲焼の缶詰になります。いいよね、炊きたてのご飯に乗せてさんまの蒲焼丼でもいいんですけれどもね。

 

メスティンで作る前のサンマの蒲焼丼の写真

で、さんまの蒲焼を研いで吸水させたお米の中にドボンして炊き上げます。そんだけ、味付けは缶詰の汁を使えばいいのでちょー簡単。炊きあがりも美味しそうでしょ?美味しそうじゃない?まぁ、いいじゃないか。

 

まぜまぜして食べてみたら美味しかったですよ。お好みで七味唐辛子をかけたり、マヨネーズをかけたりしたらもっと旨いんじゃないかなと思います。

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 
trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

 
ニッスイ さんま蒲焼 100g×30個

ニッスイ さんま蒲焼 100g×30個

 

 

関連記事