二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

奥さんとポタリングで多摩川サイクリングロードとか走ってきました

多摩川サイクリングロードから見える富士山の写真

23日の天皇誕生日は天気も良くて気温も上がってとても良いポタリング日和でしたね。多摩川サイクリングロードに薪窯ピザ 調布と言うところがあって気になっていたのですが、家から近すぎてロングライドのときには素通りだったのですよね。そこで、ピザ食べに行こうぜ!と奥さんをご飯を餌に釣り出すことに成功したのでありました。

二ケ領上河原堰堤の写真

ところが事件が起こります。多摩川サイクリングロードへ向かう途中に下り坂があるのですが、奥さんが坂を下る最中に段差にバランスを崩しそうになった事にビックリして急ブレーキをしてしまったのです。その為前につんのめって転倒し、上からクロスバイクが降ってくるような大事故になってしまいました。幸いかすり傷程度で済んだのですが、車が来るタイミングが悪ければ悲惨な事になっていたかもしれませんね。クロスバイクはママチャリと違って結構ブレーキが効くので、注意が必要ですね。CATEYEのサイコンが潰れた程度で済んで本当に良かったです。ハンドルも微妙に曲がってる感じもするのですが。

SHIEN2のキーマカレーの写真

紆余曲折ありましたが、無事多摩川サイクリングロードについてビザ屋の前まで来たのですが、土日のみ営業で祝日の金曜日は営業していないことが判明しました。お昼ごはんを目当てに出発したのに営業していないので、近場の京王多摩川駅近辺でお店を散策することにして、ピザ屋を後にします。

retty.me

結局入ったのが、京王多摩川駅近くのSHIENというお店です。とてもオシャレな感じで夜はバーになっているようなところで、地元では結構人気のありそうなお店で結構繁盛しているようでした。こちらでキーマカレーを食べましたが、これがなんとワンドリンク付きで500円という値段設定。安すぎてびっくりしてしまいますね。味は普通かなとは思いますが、コスパ非常に高いと思います。

調布飛行場の飛行機の写真

ご飯を食べた後は腹ごなしに多摩川サイクリングロードを外れて北上して調布飛行場まで行くことに。多少道に迷いつつでしたが、たどり着くことが出来て2階に登ってみると丁度飛び立つところを見ることが出来ました。普段なかなか出来ない体験が出来たと思います。

プロペラカフェの外観写真

調布飛行場の側には、倉庫を改装したプロペラカフェと言うのがあるので、こちらでお茶と休憩をしていくことにしました。

retty.me

プロペラカフェから見える飛行機の写真

店内の窓からは隣の倉庫の飛行機が見れたりと、他の場所では見れないものが見れていい感じですね。ブレンドコーヒーを飲んだのですが、500円で別に高いわけではないのですが、ランチのコスパと比べてしまうとなんだかなぁと思っちゃいました。

帰りはゆっくりと野川サイクリングロード(野川自転車道)をまったり走りながら家まで戻りました。それにしても事故には気をつけなくてはならないと改めて思いました。危険回避方法や乗り方での注意点などを話しながらの走行です。さすがに夕方になると風も強くなってきましたね。

本人は、大きな怪我もなかったことで、興奮した!と逆に喜んでたり、名誉の負傷的に傷跡を自慢したりと楽しそうでした。体に痛みは出てないようですが、ちょっぴりお尻が痛くなったと言うことで、奥さん用にインナーパンツを買うことにしました。