二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016年12月のロードバイクまとめ

調布飛行場の飛行機の写真

2016年12月のロードバイクまとめでございます。年末の忘年会ラッシュなどもありまして、二日酔いで休日を潰してみたり大掃除してみたりとわりと散々な感じでしたのであまりロードバイクに乗る機会も限られてしまいました。

 

 

まとめ

自転車通勤と週末のロングライドで月間1,000kmの走行を目指してはいるのですが、前述の理由から自転車通勤も出来なかったし、週末にロングライドに出かけることも出来ませんでした。そんなわけで、259kmの走行にとどまっています。ここ数ヶ月全然乗れてなくてダメダメだなと言うわけで、来月から本気出す。

Strava 12月のトレーニングカレンダー

 

振り返り

ロードバイクで多摩湖自転車道を走ってきました

GARMIN EDGE 820Jを買って本格導入出来たので体調があんまりすぐれない中でしたが多摩湖まで行ってきました。そして、事故を起こしてしまったのが大の反省点ですね。そして、GARMINの事故通知機能がかなり優秀なのだなと思って感心しました。何かあったときに登録している連絡先に通知されるのですが、これは何かあったときに便利だなと思いました。

 

ロードバイクで都民の森に行こうとして撃沈しました

そろそろヒルクライムに出かけてみないと身体が鈍ってしまうなと思って、都民の森に行ってみたらすでに身体が鈍っていて足を攣ってにっちもさっちもいかなくなって勇気ある撤退をしてきたわけですね。あ、なんかもっとちゃんと乗らないとダメだと反省仕切りです。

 

奥さんとポタリングでアークファクトリー企画展「Visualize」に行ってきました

クロスバイクからロードバイクに乗り換えたのですが、そのクロスバイクは奥さんに譲ることにして一緒にポタリングしてきました。まずは初回と言うことで14km程度のポタリングでしたが、結構楽しめました。ぶらっとするのもいいものですよね。

 

奥さんとポタリングで多摩川サイクリングロードとか走ってきました

引き続いて奥さんとグルメポタで多摩川サイクリングロードにある薪窯ピザのお店に行ってみたら土日のみの営業で金曜日の祝日はお休みでしたね。道中ママチャリのブレーキとクロスバイクのブレーキの勝手が違うのか転倒してしまうと言うアクシデントもありましたが、楽しんで28kmを走れたようで満足です。

 

購入商品

冬装備をまとめてみました。が、都民の森からのダウンヒルでものすごい寒い思いをしたので、見直さなければならないと思っています。

 

ロードバイクにはスタンドをつけない人は多いと思います。私もクロスバイクにはスタンドをつけているのですが、ロードバイクにはつけていません。そんなわけで、家用と携帯用のスタンドを紹介しました。

 

クロスバイクでも変えたのですが、ロードバイクでもバルブキャップを変更しました。これは特にデザイン面以外の何物でもないですね。

 

MINOURA(ミノウラ) HPS-9 [Get'A] ペダルスタンド付き携帯工具

MINOURA(ミノウラ) HPS-9 [Get'A] ペダルスタンド付き携帯工具

 
MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

 

 

 

関連記事