二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

SPDペダルのクリート取付ボルトが取れました

クリート取付ボルトが取れたシューズの写真

先日の日原鍾乳洞に行く前にSPDシューズをチラッとみたらクリートのネジが1個無くなっていることに気が付きました。最近は忙しい毎日を過ごしているのでこの日を逃したら出かけられないので、自転車屋で購入するつもりでそのまま出かけました。

ググってみるとSPDのネジが知らぬ間に取れて無くなってしまう現象は少なからずあるようです。以前誰かのブログで緩んだクリートが引っかかってペダルから外れなくなって事故ったのか事故りそうになったのかという話を読んだのでおっかなびっくりしながらの移動でした。

 

購入したクリート取付ボルトの写真

奥多摩の日原鍾乳洞へは多摩川サイクリングロードを通って行くので、府中市にあるY's Roadで購入です。1個88円ですのでお安いですね。その場で取付ましたが、他の3本のネジも緩んでいたので、自転車のメンテナンスをする時にはシューズの方もキチンと確認したほうが良いですね。勉強になりました。

1個しか買わなかったけど、予備でもっと買ってサドルバッグに入れておけば良かったと今更ながらに思います。

 

シマノ  クリート取付ボルト(1個) Y41704030

シマノ クリート取付ボルト(1個) Y41704030

 
SHIMANO(シマノ) SM-SH10/SH11用 クリート取付ボルト M5×10mm 6個 Y42U98070

SHIMANO(シマノ) SM-SH10/SH11用 クリート取付ボルト M5×10mm 6個 Y42U98070

 

 

関連記事