二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

Y's Road府中多摩川店の隣に出来たカフェ「Lohas 24」に行ってきました

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24の外観の写真

多摩川サイクリングロードの府中四谷橋付近にスポーツ自転車のショップのY's Road 府中多摩川店があります。以前、SPDシューズのクリート取付ボルトが取れてしまった時に購入したショップです。

結構な近所なのでたまに前を通るのですが、隣にカフェが出来そうな雰囲気でして、6月4日に前を通ったら営業中なのでちょっと寄ってみることにしました。カフェの名前はLohas 24と言うらしいです。公式サイトは探したけど無かったので、Y's Roadさんのブログで紹介されているのをさらに紹介しておきますね。

 

www.ysroad.net

 

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24のバイクラックの写真

さすがY's Roadの隣だけあってバイクラックが完備されてていい感じですね。多摩川サイクリングロードを走っていてこの前を通る人は目につくとおもうので、ちょっくら寄ってみるわ!ってな感じで入ったら良いと思います。

 

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24のアイスコーヒーの写真

メニューはわりと普通な感じでしたし、補給するまでもない近所だったのでアイスコーヒーだけ頼んでみました。450円でございます。お腹が空いている人は当然甘いものもありますので頼んでみたら良いと思います。

写真には無いですが、自家焙煎のコーヒーらしく、大きな焙煎機があったので、焙煎機が動く姿を見るのもそれはそれで楽しいんじゃないかなと思います。

店内にはロードバイクの雑誌などが置いてあったりするので、本当に休憩にはもってこいだと思いますよ。なにせ、外を見れば自分の自転車が見えますので、盗難の心配も無いと言っていいでしょう。

 

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24からの景色の写真

店内からの景色はこんな感じで、程よい田舎感を出していてとても宜しいんじゃないかなと思います。ま、川沿いですしね。

ただ、布製の背もたれの椅子だけはちょっといただけないかなと思いました。こちらと自転車こいで来ているので汗びっしょりなわけで、これで寄りかかるのは汗が染み込んで次のお客さんに迷惑がかかってしまいそうで結構気が引けます。金属製とかプラスチック製とか、まぁ、木製とかの椅子に取り替えてほしいなと思うわけです、そうすれば気軽に寄りかかれるから。

オープンは5月24日らしく、店員さんもまだ慣れない感じでしたが、しばらくしたらもっとナチュラルな接客になるんじゃないかと期待しています。私が住んでいるところはお世辞にも飲食店が豊富とは言えないところなので、近場にこう言ったお店が出来るのは非常に嬉しいです。適度に繁盛してくれれば良いなと思います。

 

追記 奥さんとポタリングで再訪してみました

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24のアップルパイの写真

前回の訪問から1週間後、1人の私のブログ読者であられますところの私の奥さんが、Lohas 24に行ってみたいと申しておりましたので、さくっとホームセンターに行くついでに寄ってみました。

 

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24のグルテンフリーシフォンケーキの写真

今回は甘いものも食べてみようと言うことで、本日のパンの「フレンチトースト」も魅力的ではありましたが、奥さんがアップルパイを、私がグルテンフリーのシフォンケーキを頂きました。特別美味いかって言われるとアレですけれども、普通に美味しいよって言うレベルだと思います。ええ、美味い以外の味の表現方法がわからないんですよ。

家から往復で5キロもないのでカロリー的には完全に黒字となっていると思いますが、美味しくて楽しかったら良いよね!と思います。

 

追記2 店内で焙煎していました

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24で焙煎中のコーヒー豆の写真

これで4回目の来店になります。忙しかった仕事が一段落したのでプライベートな事務手続きの為に休暇を頂きまして、あっち行ったりこっち行ったりをしてからの休憩がてら寄ってみました。この日はコーヒー豆を焙煎中で、見ているだけで楽しむことが出来ました。

 

Y's Road府中多摩川店隣のカフェLohas24のアイスコーヒー酸味タイプの写真

アイスコーヒーは苦味と酸味のの二種類あるのですが、この日は初めて酸味タイプを飲んでみました。確かに酸味がある感じがします。でも、あんまり得意じゃない感じなので、今後は苦味一択となりそうです。何事もチャレンジですよ。

 

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555ml×24本

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555ml×24本

 
日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

 
SHIMANO(シマノ) SM-SH10/SH11用 クリート取付ボルト M5×10mm 6個 Y42U98070

SHIMANO(シマノ) SM-SH10/SH11用 クリート取付ボルト M5×10mm 6個 Y42U98070

 

 

関連記事