二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

今週のお題「家飲み」に答えてみる

手羽元と春キャベツの煮物の写真

今週のお題「家飲み」に答えてみようと思う。家飲みにも色々あってホームパーティーで友達やらみんなを家に招待してワイワイやるものと、晩酌と呼ばれるものがあるんじゃないかなと思う。ちょっと前までは賃貸だったしそれなりに狭かったのでおおっぴらに人を呼んで家飲みをすることはあんまり無かったですが、たまに地元の友達と地元で飲んだ勢いで家に呼び込んでしまうことはありましたかね。

 

根曲がり竹の天ぷらの写真

生まれ育った環境的には、私の両親は下戸の部類でして父親なんかはビールクラス一杯で顔が真っ赤になるくらいのコスパの良い人間なので、あんまり晩酌の文化がなく、普通の晩御飯にオマケとしてビールが一本あるくらいの感じでした。そんななので割りと今でもノリ的にはご飯を食べ終わった後に飲むという事が多いです。

 

豚ヒレステーキプレートの写真

一時期ひとり暮らしをしていた時は千歳烏山にあるベルギービールを出すバーに入り浸ったりしてたこともあって、見よう見まねでラムとかウォッカとかを買ったり、その関係で貰ったカクテルとかを作るシェーカーとかで家でカクテルを作ったりしてたこともあったのですが、最近は日本酒や焼酎を飲むことが多いですかね。

 

日本酒 北秋田とツマミの写真

結婚する前に奥さんにカクテルを作ってあげたこともあったので、「昔は作ってくれたのになぁ〜」的なことをたまに言われることもありますが、そもそもビール党やないですか!と思わなくもないです。あと、最近忙しくて料理が出来ていないので、「前は作ってくれたのになぁ〜」などとも言われております。

 

クラッカーにクリームチーズとレバーペーストを添えたおつまみの写真

平日は色々と忙しいので週末のまったりした日にはこんな風にキャンドル焚いてシャレオツ感を演出したりもしてみますが、どんなもんなんでしょうかね。因みにキャンドル焚いたのは数年ぶりなんじゃないかなくらいの出来事でした。

 

ダイニングテーブルに置いた苔玉の写真

こちらはDIYの材料とかを買いにホームセンターに行った時に買ってきた苔玉です。ダイニングテーブルに緑があると良いよね!と申しております。「何を飲むかよりも誰と飲むか」って言う言葉もある通り、家飲みって言うのは最高の誰と飲むかを作れる環境なんじゃないかなと思います。

 

折角2人住まいには広い家に引っ越してきたので、ホームパーティーとまでは言わないまでも親しい人や家族親戚とかと楽しく家飲み出来ると良いなと思います。そして、楽しくお酒を飲むのに一番大切な事は健康な身体だと思うので、自転車で健康増進したいと思います。

 

 

関連記事