二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

無性に居酒屋に行きたくなる「ルーツビア」という漫画を読みました

飲み会に参加したら高確率で二日酔いになってしまうほど飲んでしまう私です。良くないとは思いつつもついついその場のノリで飲んでしまって歯止めが効かなくなってしまうのですよね。いかんいかん。そうやって折角の天気の良い週末を無駄にしてしまうんです。いかんいかん。

 

「ルーツビア」の作者のルーツさんは、ニコニコ動画で「中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ」を見てから結構好きな人で、「するめいか」なんかも読んだりしてます。黒歴史の初っ端のテンションの低い感じから、段々と実況プレイに慣れてからの破天荒っぷりが楽しく、あんなトーク出来たらいいなとないものねだりをする毎日なのです。

 

するめいか以降も色々と漫画を書いているようでしたが、最近はあんまり見てなかったので「ルーツビア」で久しぶりに読んだ感じです。

 

内容はと言えば、なんでもない普通の居酒屋を中心とした飲食店などで飲み食いを楽しむといった内容です。グルメ系の漫画にチェーンの居酒屋が出てくることはほぼ無いと言って良いんじゃないかなと思うのですが、ルーツビアでは頻繁に出てくるし、むしろ好んで行かれている感じですね。それも作者の日常生活が滲み出てきているってことなんだと思います。

 

特にどこが刺さるってことは無い日常系な感じなのですが、個人的には色々な気持ちを擽られて結構好きな作品です。こんな風に飲み歩きたいし酔っ払いたい!と言う欲求を抑えられません。

 

最近は避けることが多く、先日も仕事で日付が変わる時間帯に最寄り駅に着いてご飯食べて帰ろうと思った時に悩んだ挙句まっすぐ帰ったのですが、好き嫌いせずにチェーンの居酒屋でも入ろうかと思います。 

 

ルーツビア 1 (アース・スターコミックス)

ルーツビア 1 (アース・スターコミックス)

 

 

関連記事