最近は毎日暑い日が続きますが、関東地方でも梅雨明けたと言っても良いんじゃね?ってくらいに晴れて30℃超えの日々が続きますね。そんな折に奥さんがザリガニを飼いたいと言い出しまして、どこかザリガニ釣りに向いたところは無いかな?と考えたところ、家庭菜園用に借りている畑の隣が田んぼだったことを思い出して行ってきました。
ま、その前に朝食をと言うことで、多摩川沿いの府中郷土の森バーベキュー場で朝食をとってから行くことになりましたよ。まずはベーコンエッグですね、これは間違いない美味しさですからね。
続いては家庭菜園で取れる大量の育ちすぎたキュウリを消費すべく作ったキュウリ入りの炊き込み御飯、の、焼きおにぎりでございます。焼きおにぎりが出来る様な網があればもっといい感じだと思いますし、炭火だったらもっと良いかなとも思いますが、ササッと作ってすぐに移動するにはこんな感じが丁度よいと思います。
で、出来上がった焼きおにぎりは大きめのカップに入れて、冷たい水とお茶漬けの素とかわかめスープの素とかを入れてお茶漬けにして頂きます。暑い季節にはこう言ったサラッと食べれるものが良いと思いますが、氷があればもっと良かったかな。次回以降の反省点としたいと思います。
で、スルメとかを買ってザリガニ釣りをしていたのですが、猛暑のせいでザリガニさんも食欲減退しているのでしょうか?日陰となっている板のしたでジッとしたまま食いついてきてくれません。と言うわけで最終手段のつかみ取りでお茶を濁すことにしましたよ。なんとか捕れて良かったと思います。あと、ちっこいタニシ?的な貝を採取しておきました。
帰宅後はホームセンターのペット売り場で水槽やらなんやらを買い込みつつ、ザリガニをドボンさせました。比較的小さめのザリガニなので迫力はありませんが、なかなかかわいい感じです。
あんまり時間がなくてホームセンターでの買い物が最低限の中途半端に終わったので、翌日も飽き足らずホームセンターに行ってLEDライトなどを購入して設置してみました。なかなか雰囲気あるじゃないかと思います。これは思いがけず新しい趣味を見つけてしまったのではないかと思ってます。
ザリガニ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 3 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)
- 作者: 中谷勇,Cheung ME,安東浩,佐藤裕
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2004/02/20
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
関連記事