二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ザリガニさんが脱皮したりメダカさんが卵産んだりしてます

家庭菜園用に借りているちょっとした畑の直ぐ側の田んぼで獲ってきたザリガニさんはすくすくと成長しているのですが、先日奥さんの実家の秋田に2泊3日で行ってきたのですが、留守中がとても心配でたまりませんでした。

で、結局秋田から帰ってきて玄関を開けたら2階のリビングに置いてある水槽からログアウトしたザリガニさんが玄関で干からびていると言う事件が発生しまして、相当に困惑しているわけであります。ザリガニが水槽のポンプとかの管を登って脱出を試みると言う事件は結構頻発しているよですので、皆様ご注意くださいね。

もう一つ、玄関で干からびてお亡くなりになった悲しみをこらえつつ水槽を覗いてみたら、もう一匹居たザリガニさんもグデっとしているので、こっちは暑さで死んじゃったのかなと一通り悲しんで庭にお墓を作ってあげたわけでございます。

で、翌日水槽を覗いてみたら元気なザリガニさんの姿が!って、昨日死んでいると思っていた残りの一匹の方はただ単に脱皮しただけのようでした。冒頭の写真はそれから約2週間後に再び脱皮したときの写真です。

 

現在のザリガニさんは日々元気にすくすくと成長しているようです。以前何かのビンゴかなんかで貰ったラピュタのロボット兵でミニトマトを育てるってやつを住処に与えてあげました。

この可哀想なロボット兵はあんまり気に入っては無いようですが、たまに潜り込んだりして結構可愛い感じです。

ですが、本当に可愛そうなロボット兵は水中に沈めておく事を想定されていないので塗装が禿げてきてしまったので今は使ってません。

 

話は変わりまして、メダカさんも飼うことになりました。こちらはホームセンターのペット売り場で買った白メダカさんです。ザリガニとメダカを一緒に飼ったら食べられちゃうんじゃないの?って言うご心配もあるかと思いますが、案の定何匹かは食べられてしまってます。食べられてしまうことに対して否定的だったのですが、奥さんはわりと強気でしたね。

 

飼い出した当初は、わざわざザリガニの方へフラフラっと寄っていくメダカさんは自殺願望があるんじゃないの?とか思ってましたが、だんだんと世間の厳しさを学んだようでうまく住み分けが出来るようになってきています。

そしてメダカさんは産卵するようになりました。放っておくとせっかく産んだ卵も自分たちの餌になってしまう事もあるらしくて、産んだ卵を別の容器で管理しています。驚いたのは毎日の様に卵を生むってことですね、確かにお腹はパンパンに張っている感じではあるのですが、ここまでとは正直思いませんでした。

メダカと言うと黄色っぽいのが一般的なようで、ヒメダカと言うらしいです。その他、黒メダカや白メダカといろいろあってなかなか楽しい毎日を水槽の前で過ごしております。多摩川で魚を獲ったりして飼いたいなとかも思っています。

 

天空の城ラピュタ ロボット兵 手のひら菜園(ミニトマト)

天空の城ラピュタ ロボット兵 手のひら菜園(ミニトマト)

 
クロメダカ10匹プラスおまけ5匹 計15匹(万一の場合の保証有)【生体 名生園】

クロメダカ10匹プラスおまけ5匹 計15匹(万一の場合の保証有)【生体 名生園】

 

 

関連記事