二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ココから離れましょう!「とんがり帽子のアトリエ」2巻を読みました

勇者ヨシヒコシリーズに出てくる主にツッコミ担当のメレブさんはチョー使えない魔法使いなんですよ。今更感半端ない古いギャグをついつい言いたくなってしまう魔法とか、ブラジャーをしてないのにズレている気持ち悪さを感じる魔法とか、ね。ま、使えない、使いみちのない魔法しか使えないけど、一応魔法使いという体なんですよね。

 

今回読んだ「とんがり帽子のアトリエ」の主人公のココはメレブさんとはまた別の意味で使えない魔法使いなんですよね。何故かと言うと、まだ見習いだから。この世界では魔法使いになるのにも色々と段階があって、試験があったりするようです。

 

魔法や魔法使いに憧れていたココは禁じられた魔法を知る手がかりを持っているんだけれども、使いこなせない。使いこなせないから禁じられた魔法でお母さんに魔法をかけちゃって元に戻す手がかりを探すために魔法の勉強中で見習いってことなんだね。だけれども、禁じられた魔法を使う人達に狙われたり、禁じられた魔法を嫌う人達に煙たがられたりするわけ。

 

今回の2巻では、ココを狙う魔法使いたちにドラゴンの居る魔法の世界に閉じ込められたりしてたのを他の見習い達と一緒に脱出したり、人助けをしたりするってな感じのお話でした。今後色々と事件に巻き込まれたりストーリーが発展していきそうな感じがして、非常にワクワクドキドキ出来る魔法ファンタジー作品なんじゃないかなと思いますよ。

 

世界観とか、絵柄とか、細部まで書き込まれているところとか、色々とレベルが高いんじゃないかなぁと思います。

 

 

とんがり帽子のアトリエ(2) (モーニングコミックス)

とんがり帽子のアトリエ(2) (モーニングコミックス)

 
とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

 
すごいファンタジー 『とんがり帽子のアトリエ』&『グランブルーファンタジー』単行本発売記念 試し読み無料パック

すごいファンタジー 『とんがり帽子のアトリエ』&『グランブルーファンタジー』単行本発売記念 試し読み無料パック

  • 作者: Cygames,cocho,白浜鴎,Ryota?H,蝉川タカマル,水田ケンジ,邪武丸,大久保篤,大今良時,めいびい,山川直輝,奈央晃徳,カトウコトノ,伏瀬,川上泰樹,光永康則,山下和美,桑原太矩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

関連記事