二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

優しいスープを求めて多摩川グルメポタリングと魚釣りへゆく

奥さんは自宅で仕事をしているので普段外に出る機会が少なくて私以上に運動不足になっているご様子。そんな時は外に出るのも億劫になって余計良くないよ!ってのは私の経験談でもあるわけです。近所をぶらりとでもしてみようと誘いだして多摩川沿いをゆるゆるとポタリングに出かけました。

 

何度か言ってますが、暇になるとGoogleMapで近所を眺めるのが趣味で、その中で雰囲気の良さそうなお店に行ってみようってことで誘い出しました。多摩川サイクリングロードに立体交差している多摩モノレールの柴崎体育館駅の付近は多摩川の支流みたいなのが流れていて細長い公園の様に整備された根川緑道があります。

 

 

nandemonaihi.jp

その雰囲気の良い根川緑道沿いに「スープカフェ なんでもない日」と言うカフェがあるので行ってみることにしました。ホームページもとってもオシャレな感じで、なんとなく「かもめ食堂」を思い出させるような趣があるお店であります。

 

季節的にも天候的にも窓が全開となった室内に居るのがとても居心地が良いときで、非常に和むし心が癒やされる感じがするお店でした。

 

たぶん地元の野菜とか近所の人が作ったと思われるアクセサリーが売ってたりしますし、テラス席の壁はギャラリーとして利用出来るようなところらしいです。店内は撮影様に借りることも出来るみたいですね。

 

頂いたニンジンのポタージュはとっても優しい味で少し甘みのあるパンと一緒に食べると非常に美味しかったです。サイクルラックとかはありませんが、自転車を立てかけて置けるし、こじんまりとした店内からは見える位置なので高価なロードバイクでも安心して休憩できるスペースだと思います。

 

年取ったらこんな喫茶店でもやりたいねつって話してましたが、結局はこの根川緑道とかの立地が物を言うと思うのでなかなかオシャレなお店を作るのも大変だぁと思うわけです。6億当てたら流行らない喫茶店をやりたいな。

 

アウトドアなことをやりたいお年頃な私達は「スープカフェ なんでもない日」の近くにある「釣具の上州屋」でやっすいやっすい釣り竿と折りたたみバケツ、そして30円の餌を買って多摩川に戻ります。多摩川サイクリングロードが中央自動車道付近で途切れる場所で魚釣りをすることにしました。

 

魚影は確認できるものの、全然釣れずにあー残念だねぇ、暗くなるねぇと言いつつ竿を垂らしていました。バス釣りの先客が居た方が帰るタイミングでその場所で糸を垂らしたら小魚がめっちゃ食いついてきたので必死に粘ってみたら二人で4匹ほど釣れました。

 

釣れたのはたぶんマブナとハヤの仲間なんじゃないかなと思います。とりあえず水槽から脱出して干からびて死んでしまったザリガニさんが入っていた水槽に入れてみましたが、狭すぎてかわいそうな感じではあってどうしようか考え中です。新たに大きい水槽を買うかいっその事食べてしまうか。

 

とまぁ、充実した休日を過ごせたので満足ではあります。近所の川でこうも簡単に魚が釣れるもんだとは思っていなかったので、これからちょくちょく出来たら良いなぁと思います。テナガエビを釣って素揚げにして食べたいです。

 

多摩川釣り観察―さかなが教えてくれること

多摩川釣り観察―さかなが教えてくれること

 
多摩川水系の釣り場 (Fishing hand book)

多摩川水系の釣り場 (Fishing hand book)

 
かもめ食堂[Blu-ray]

かもめ食堂[Blu-ray]

 

 

関連記事