先月までがウソのような晴れ晴れとした三連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか。私は初日に久しぶりに行けた貸畑で大木と化したナスの苗を引っこ抜こうとして腰をイワしましてちょっとダンシングが無理で強烈なヒルクライムとか無理なので、先週通れなかった入山峠くらいでお茶を濁そうとしてましたよ。
浅川サイクリングロードを通って2週連続で入山峠の入り口までやってまいりました。先週は平日でしたし完全に通行止めで工事車両が入っていてたりしましたが、この日は休日なので入れそうなのでそのまま進んでみることにしました。
入山峠も紅葉まではまだまだのようです。多少色づいているところもありますが、まだ早いまだ早い。と言ったところでしょうかね?さらに2週間ほどかかるのでしょうか?それともそもそも杉だから紅葉しないんじゃね?とか思い始めてきました。
ジュニアスプロケにしたし割りと楽に登れていたはずだったのですが、やっぱ工事中で通れないようでした。コミュ障な私は工事の人に聞くまでもなくUターンを決意するのでありました。
まったり下りつつ、湧き水で写真をパチリとしながら、ほら、今日はゆるポタだからと心に言い聞かせることにします。
入山峠の入り口付近にはKOMATSUの重機が置いてありました。これで落石を排除したりしてたんだろうなと思います。小さい頃はシャベルカーの運転手になるのが夢でした。
入山峠は登れなかったのですが、折角なので入山峠への入り口へ曲がらなかったらどこに行くのか?ってのを見に行くことにしました。わかっていたことではありますが、こちらも通行止めとなっているようです。GoogleMapで調べたところ、このまま進めば和田峠への登山道みたいなところにつながるようですね。
折角なのでちょっとだけ紅葉している写真とか、草花とかの写真を撮ってみます。花はあんまりキレイじゃなかったけれどもね。
途中には龍蔵神社という所があるのですが、なかなか雰囲気が良さげです。ただまぁ、自転車降りて行くほどでもないかなってことで写真撮ってスルーすることにします。
そしてなかなか雰囲気のある川が流れているのでマイナスイオンを体中に浴びましょう。まぁ、マイナスイオンがなんなのかよくわからないですが、水しぶきでひんやり気持ちいいよね!って事だと思います。
入山峠から陣馬街道に戻る道に北浅川恩方ます釣場があるのですが、そこから脇道に登るルートがあったのでちょっと行ってみることにしました。なかなかの伏兵具合で斜度10%の坂がありました。
実際に登ってみるとなかなかの絶景具合で素敵です。野焼きでもやっているのか煙が立ち上っていますが、田舎の風景って感じですよね。これでも東京都だし、八王子市なんですけれどもね。
ナイスワインディングがあったり、反対側の下りも結構な斜度があるので逆側から登るのも結構楽しそうな道でした。
マス釣り場から登って降りるとラウンドバイアウト的な道があるので今度は須山農園の方へ登ってみることにしました。こちらも行き着く所は通行止めの行き止まりで、すぐ横に川が流れているって言うなんとも素敵なところでした。この脇でキャンプとかしたら楽しそう。
この道はモリアオガエルの道と呼ばれているようです。モリアオガエルは天然記念物にもなっているはずですが、私の地元にも居た気がしますが、それが本当にモリアオガエルなのかはわかりません。
さらに、こんな感じの猟師の格好をしたカカシが立っていました。ダルメシアンみたいな犬を連れたカカシとか居ましたが、このあたりは野生動物が結構居て農作物への被害も結構あるのかも知れませんね。ここも東京都なんですけれども、東京も広いってことなんでしょうね。
そんなわけで、入山峠は通れなかったので、林道を行けるところまで行ってみよう企画のポタリングになりました。帰り道に迷子気味になったり空模様が怪しくなったり強風になったりとビビりましたが、腰が痛い中でなんとか76kmを走りきりました。
あと、数日後に確認したら、後輪がパンクしてました。どこかで何かを踏みつけてスローパンクしていたものと思います。
関連記事