二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

多摩川ゆるポタライドでタマリバランチ

多摩川を渡るJR中央線の立川駅・日野駅間と多摩大橋の多摩川サイクリングロードには結構お店があるんですよね。1人の時は距離的に中途半端で食事や休憩には使わないのですが、本日は奥さんとポタリングをしようってなことで距離的にちょうど良かったのであたりをつけて出発しました。ところが奥さんは日頃の運動不足のせいかなかなかエンジンがかからないご様子。いつもよりのんびり進みます。

 

土曜日であればサイクリングロードから少し住宅街に入った「Cafe TOI TOI TOI」という所が良さそうだったのですが、日曜日なので「cafe 蘖」にターゲットを絞っていました。ところがどっこい都合により臨時休業的な、これは!!サイクルラックもあって良さそうな雰囲気のカフェで残念です。 

 

そんなわけで、数件隣にある「TAMA・RIBA~」さんでランチをいただくことにしました。唐揚げ定食を頼みましたがごはんのボリュームが結構あって量的に非常に満足度の高いランチかと思いますので、サイクルラックもあるしカロリー消費の激しいサイクリストさんには良いところなんじゃないかと思います。

 

写真撮らなかったんですが、TABA・RIBA~さんの店内は海の家っぽい雰囲気でとてもおもしろく、奥さんも大変気に入ってくれました。オシャレなカフェもいいですが、こんな感じのお店はそれはそれで良いですね。夜は飲み屋さんみたいになっていますし、食材持ち込みのBBQも出来るようでした。

 

その後は釣具の上州屋に行ってから多摩川で釣りなんかして帰りましたが、そのお話はまだ別の機会に。

 

多摩川散策絵図―源流から河口まで (村松昭散策絵図シリーズ (4))

多摩川散策絵図―源流から河口まで (村松昭散策絵図シリーズ (4))

 
多摩川飲み下り (ちくま文庫)

多摩川飲み下り (ちくま文庫)

 

 

関連記事