二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017年11月のロードバイクまとめ

浜名湖にてFUJI Roubaix 1.3の写真

浜名湖にてFUJI Roubaix 1.3の写真

ロードバイクに乗った2017年11月の記録まとめです。急遽決まった名古屋遠征のおかげと、三本ローラーを買ったおかげで距離の方も伸びてきてます。嬉しいですね、何せ7連勝で諦めかけていたJ1昇格プレーオフまで行けたのですから、負けたけど。

 

 

まとめ

2017年11月は距離にして886kmと久しぶりに乗れた1ヶ月だったのではないかなと思います。つい最近まで目標は月に1,000kmだ!とか何言ってんだお前的な感じだったのですが、今月は目標を目標と言っても良い感じにはなりましたね、ま、未達なんですけれどもね。

 

f:id:t-horikiri:20171207024152p:plain

 

振り返り

入山峠通行止めにつき周辺をポタリングしてきました

thorikiri.hatenablog.jp

天気の関係で走れなかった10月とうって変わって11月は天気もよく絶好のライド日和が続きました。ただ、台風の爪痕激しくて結構行けないところが多かったのです。入山峠も通行止めになっていたので周囲の道をロードバイクで行けるとこまで行くライドに挑戦してました。こんな感じの坂道があったらとりあえず登ってライドも楽しいもんですね。

 

多摩川ゆるポタライドでタマリバランチ

thorikiri.hatenablog.jp

奥さんとオシャレなカッフェーに行ったりしたい欲求があるので色々連れ出そうと画策するのですが、なかなか上手いことスケジュールがハマってくれません。行きたいところがお休みだったりするので残念でしたが、釣りもしたりと楽しめました。

 

ツール・ド・東海道 第1ステージ 箱根芦ノ湖編

thorikiri.hatenablog.jp

今年はもう終わりだなと思っていましたが、逆転プレーオフ進出に気分を良くした私は勢い余って4連休を作って名古屋まで行くことにしました。初日は雨で結構辛かったけれども、行きたい場所のひとつであった箱根旧道を制覇出来たのは良かったです。ただ、今度は日が暮れる前に行きたいですね。

 

ツール・ド・東海道 第2ステージ 芦ノ湖から浜名湖編

thorikiri.hatenablog.jp

名古屋までのライドの二日目は静岡横断だったのですが、静岡長すぎる問題に辟易としました。ただでさえ横に長いのに向かい風攻撃と信号峠との両攻めでくたびれちゃいましたよ。

 

ツール・ド・東海道 第3ステージ 浜名湖から名古屋編

thorikiri.hatenablog.jp

名古屋までの最終日は無事に脚の疲労も大したことなかったし向かい風と信号はもう懲り懲りってことで山岳ルートを選択しましたが、なかなか気持ちのよいライドになったと思います。浜名湖はキレイだったし、山肌にいる時は風もあんまり感じないし、ダウンヒルは長いしでね。最後の豊田市街から名古屋市街まではやっぱ辛かったけれども。

 

購入商品

三本ローラー関連

thorikiri.hatenablog.jp

三本ローラーを買ったわけですが、今のところ飽きずに乗り続ける事が出来ています。そして、名古屋へのライドでヘタらなかったのはローラーに乗っていたおかげかもしれませんね。もう1ヶ月経つのでまた感想を書きたいかなと思います。

 

ワークスタンド

thorikiri.hatenablog.jp

ロードバイクのメンテナンスは屈んですることが多いのですが、あんまり長時間弄ってると腰が痛くなってしまいます。んで、立って作業できるワークスタンドを購入してみましたよ。ちょっと散財し過ぎかもしれませんが、一生ものということで一つ。

 

小物・メンテナンス

thorikiri.hatenablog.jp

なんとなくボトルケージを変えてみました。TOPEAKもペットボトルをそのままつけれるのでポタリングとかでは悪くないわけですが、通勤距離も30kmを超えるとペットボトルより普通のボトルが良いですからね。

 

thorikiri.hatenablog.jp

ロードバイクを購入してから1年が経過するってことで、色々とメンテナンスもしていかなければなりません。今までのクロスバイクでもチェーンは交換していませんでしたのでどれくらいもつのか色々と測りながら交換時期を探るわけですよ。

 

おたふく手袋のインナー

thorikiri.hatenablog.jp

ロングライドにはちゃんとしたインナーが欲しいとは思うのですが、ポタリングやら通勤ではちょっともったいないと思ってしまうのです。こんだけ散財しながら貧乏性なのでコスパ優先でおたふく手袋に手を出してみましたよ。普段ユースも含めてとてもいい感じに使えています。

 

その他、名古屋に行った初日が雨だったので、雨装備も買ったのです。おいおい紹介していければと思います。お楽しみに。

 

 

関連記事