二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

府中「日本酒スタンド BACHIYA」に行ってきました

 メリークリスマス!ってことで、クリスマスイブは府中まで映画を観に行ってきましたよ。スターウォーズを観たんだけど、その感想はまた後日だね。で、せっかく府中まで来たのでどこか美味そうなお店に入ろうってなわけでありまして、商店街を歩いていたら良さそうなお店に入ったわけです。

 

本当はクリスマスだからチキンでしょ!ってな感じで焼き鳥を望んでいたんだけれども、なかなか良さそうな日本酒の「日本酒スタンド BACHIYA」と言うお店があったので入ってみたわけですが、これがまた大当たりって感じでしたよ。

 

やっぱ冬に日本酒と言ったらおでんですよね。ってことでおでんを頼んでみます。優しい味の出汁に浸かった具は小ぶりだけど非常に美味しいです。具は小ぶりだけれども、値段もお安いのでこの後追加でいくつか頼んでます。

 

冒頭の写真のおつまみもそうなんですが、基本的に何を頼んでも小ぶりのものが多いですね。その分お値段は1品あたり80円~200円くらいとリーズナブルです。日本酒のアテにちびちびやるのがこのお店のスタイルなんでしょうね。なもんで、1軒目にガッツリ食べたい人には向かないかもしれませんね。

 

そしてやっぱ外せないのが牡蠣かなと、この季節ですとね、うん。この日は蒸し牡蠣と西京焼きが置いてありました。生牡蠣も好きですが火を入れると身が引き締まって味が凝縮されてさらにうまーいと思います。

 

日本酒は結構な品揃えがあってある程度どなたでも満足いただけるのではないかと思います。ただ、一升瓶で入荷してなくなり次第終了となるみたいですので、その日に何があるかは運次第といった感じのようです。中には定番のものもあるみたいですけれどもね。

で、日本酒推しって言うだけあって、ビールは1人1本までと言うことでした。そして、調子にのって色々と飲み過ぎた結果、お会計は二人で7,000円オーバーとなってしまったので、どこかで多少お腹を膨らませてからチビチビ楽しむのが良いのではなかろうかというお店でした。

 

居酒屋 2015 (柴田書店ムック)

居酒屋 2015 (柴田書店ムック)

 
調布・府中・仙川 ジモト飯 (ウォーカームック)

調布・府中・仙川 ジモト飯 (ウォーカームック)

 
結彩の蔵 酒器セット(二合徳利,3勺盃) 蛇の目 ウ279-746,796

結彩の蔵 酒器セット(二合徳利,3勺盃) 蛇の目 ウ279-746,796

 

 

関連記事