二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

奥さん飯 その2 お鍋編

寒い夜だからお鍋を待ちわびてどんな具でもいいよ誰か作って。ってね、小室さん周りで色々騒がしかったですけれども、時には起こせよムーブメンっ。寒い夜、寒い冬にはやっぱりお鍋だよね。私もネイノーさんくらいにはお鍋がスキなんですよね、なんつっても料理であんまり考えなくていいってのが良い。とりあえず具を切って入れればいいってのが良い。

 

昨日、奥さん飯のその1をアップしたら、写真がイマイチだとお叱りをいただきました。温かいうちに食べたほうが良いと思うので、ついつい妥協しちゃうんですよね。まぁ、今でも待たせてしまってるんですけれども。

 

そんなわけで、奥さん飯のその2はお鍋特集です。まずは餃子鍋なんですが、手作り水餃子は一度に大量に作って冷凍しておくのがよろしいかと思うんです。水餃子は焼き餃子よりも冷凍したのを料理するのが簡単だと思うのですよ、何と言ってもお湯にぶち込んで茹でるだけですからね。今回は奥さんがお鍋にしてくれたわけですね。

 

いつからか正月のおせち料理に飽きたらすき焼きが定番になっている気がするんですけれども、皆様のご家庭ではどうでしょうか?こちらもパルシステムさんの正月特集で良さげなお肉があったので注文していたものです。あんまり料が無さそうでしたが、二人で食べるには十分でしたよ。キャンプ用に買った鉄鍋がいい感じになるって素敵です。

 

最後は奥さんの地元秋田の鍋料理であるきりたんぽ鍋ですね。私の個人的にナンバーワンキノコであるマイタケが入ることと、セリの風味が食欲をソソるわけです。セリは根っこも食べられるって言う素敵仕様です。

 

そんなわけで、お鍋特集でした。最後はおまけとして寒い冬を乗り切るためのもう一つの大事な大事な要素であります熱燗でございます。早く春にナーレ!

 

 

関連記事