二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ほぼローラーだけの2018年2月のロードバイクまとめ

痛んでいた膝もだいぶ良くなりました。まだまだ完璧ではないけれども平坦なら乗れるかなぁと思うくらいです。ただ、まだそんなに乗ってないよ、寒いしね。

 

 

まとめ

本当は外を走りたいなと思うのですけれども、途中で膝が痛くなったら嫌だなぁと言う訳で三本ローラーに乗るだけの日々です。と言ってもそんなに乗れてないですけれどもね。少しずつ少しずつ乗っていける様になると良いな。ま、暖かくなれば大丈夫でしょ!?と勝手に思ってるんですけれども。

GARMIN vivoactive3を買ったのでストレッチとかも記録してたんだけれども、面倒になったから記録を取るのを止めました。Stravaに連携しても面白くないから。まぁ、GARMIN側のログをキャプチャすれば良いのかもしれないけど。そんなわけで、ローラーと貸農園まで1回行ったくらいで136kmでした。

 

f:id:t-horikiri:20180301113445p:plain

 

振り返り

スポーツによるの痛みで病院に行ったことが無かったんです。どうせ湿布貰って終わりでしょ?って思ってたからなんですが、ちゃんとしたところは違うのね。そんなわけで、リハビリはじめました。患部やその周辺をストレッチ・筋トレしておくと良いとか色々と教えてもらえるのが楽しかった。

 

購入商品

運動後の患部はアイシングしたほうが良いらしいのですが、普段は冷やさないほうが良いらしいです。まぁ、身体は温めておいた方が運動しやすいし、柔軟になっているからね。そんなわけで、暖かい膝のサポーターも購入しておきました。

 

ローラーは実走と違ってポジションがあまり変わらないので同じところが圧迫され続けてしまいます。つまり、股間が痺れるってことなんですが、ローラー用にサドルカバーを買ってみました。あんまり効果ないかな?と思いましたが、続けてれば若干マシだな!くらいにはなりました。カバーの効果か鍛えられた効果かはわかりません。

 

膝のリハビリでストレッチを色々教わったので、それを実践するべくヨガマットを買いました。安くて普通に使えます。高いのだとどう違うのかとかわからないけどね。昔は器械体操とかやってて身体が柔らかい自負があったけど、今はくっそ硬いです、びっくりする。

 

で、調子に乗ってもう腹筋鍛えたら良くね?と思って腹筋ローラーも買ったんですよ、安いですし。これヤバイな、翌日に来る筋肉痛がなかなか治らないくらいには効く。シックスパックが出来るかは使う人の忍耐力次第だな。まぁ、ムキムキにはならなくて良いんだけど、基礎代謝はあげたいです、痩せやすくするために、いや、美味しいものとお酒を罪悪感なく食べるために。

 

 

関連記事