二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

にぶい方がモテる?「であいもん」4巻を読みました

和菓子の豆知識と人間模様が秀逸な「であいもん」と言う漫画があるわけでしてね、今回は4巻が発売されたので早速ポチッとなとしてみたわけです。

 

男性がリードするべきかどうかはわかりませんが、そんな風に求められる風潮が無いかと行ったら嘘になるのではないでしょうかね。男の子だから泣くなとか、女の子だからおとなしくとか、お兄ちゃんだから我慢しなさいとか、お姉ちゃんだから面倒見なさいだとか、色々と辛い世の中ですよね。まぁ、私は末っ子甘ちゃん気質なんですけれどもね。まぁ、わたしおかあさんだから的な呪いは老若男女問わずあるのだろうなと思いますし、当事者でなければわからないことなんだろうとは思うわけです。

 

で、リードできない、女の子の気持ちがわからない男性は、ニブちん!とかと言われてしまうわけですが、何というか鈍いくらいの方がモテるんじゃないか論もあるかもしれません。まぁ、モテるからニブくいられるわけでありまして、卵が先か鶏が先かの問題かもしれません。そんなわけで、私は将来ヒヨコが先論の論文を書こうと思ってます。書きません。

 

もう一つの話題としては名前に関するものでした。ちょっと前まではDQNネームとか言われていましたが、今ではキラキラネームとか言うんでしょ?まぁ、どうかと思うよね。と意外と古風な私は思うのですけれども、よく他人に昭和かっ!って言われます。で、最近は逆に古風と言うか昔ながらの無難な名前をシワシワネームとか言う感じの流れもあるようで、子供がいじめられない名前って何なのかよくわからなくなってしまいますよね。ま、子供ってのは基本的にはいじめたい生き物であり、素直なぶんだけ残酷な面があるから仕方ないよねとも思うわけですよ。

 

そう言えば、先の衆議院選挙の時にアウフヘーベン的な事を言ってた人が全くもって求心力が低下してグダグダなようですけれども、キラキラネームと言うテーゼのアンチテーゼにシワシワネームがあるわけですがから、なんとかアウフヘーベンした名前が考えられると良いですね。そりゃもう日本的な名前じゃなくなってる可能性もあるけれどもね。

 

あ、であいもん4巻も面白かったよ!

 

 

であいもん(4) (角川コミックス・エース)

であいもん(4) (角川コミックス・エース)

 
[まとめ買い] であいもん

[まとめ買い] であいもん

 
恋とごはんと虹色日和 (思い出食堂コミックス)

恋とごはんと虹色日和 (思い出食堂コミックス)

 

 

関連記事