二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ブログのURLをHTTPSに変更しました

このブログは「はてなブログ」で書かれているわけでありますが、はてなブログがHTTPSに対応したという事でありますので、変更してみました。はてなブログで新規ブログはHTTPS対応でスタートなのですが、既存ブログは自分で変更する必要がありますが、一度に変更されると負荷に耐えられないとのことで順番待ち状態だったのが、先日順番が巡ってきたようです。あ、特に手順とかは書きません。

 

Chromeで確認する限りにおいて、アドレスバーに「保護された通信」と表示されているので特に問題なく動いているんじゃないかなと思います。あればあったで良いけど、あんまりアクセスとか気にしていないのですけれども、全く読まれないのも寂しいし、読んでくれたら嬉しいよね!って感じです。はい。

 

HTTPSにして数日経過しましたが、不具合と言うかまだ移行完了出来ていないかな?と思われる点は次の通りです。

  • 管理画面のはてなスター数がリセットされた
  • アクセス解析のアクセス元サイトが表示されない

 

その他に、HTTPS対応をしている中で気がついたことは次の通りです。

  • Feedlyの購読ボタンがうまく動かなくなった?元から動いてなかった?
  • Stravaのブログパーツの貼り付けがクロスドメイン問題で表示されなくなった。これはStravaのサーバの設定の問題かと思います。 → 表示されるようになってました

 

ま、そんなところです。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 
「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

関連記事