二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

野暮な事言うなよ「四季を食べる女」と言う漫画を読みました

自転車小僧であった私は最近はあんまり自転車に乗れていないのです。そして奥さんが車の免許を取りに教習所に通っていて免許取ったら「ゆるキャン△」のりんちゃんみたく原付バイクを買おうかなと言っているので、私も乗ろうかなと思っているんですよ。

 

今回は「四季を食べる女」と言う漫画を読んだお話なのですけれども、まぁ、表紙にツラレてKindleでポチったんですよ、おもしろそうじゃない?お話はカメラマンの主人公がバイクで色々な所に言って四季折々の景色の写真とか料理の写真とかを撮るってな感じの漫画です。多少グルメ漫画要素はあるけれども、グルメメインな漫画ではない感じですね。

 

で、この主人公の薫さんの趣味は割と古い。古いと言うかおじさん趣味とでも言うのだろうか?お酒にタバコにバイクにカメラだ、まぁ、カメラはそうでもないけれども。最近の若者はお酒を飲まないとか煙草を吸わないだとか、バイクや車に興味がないだとか、やれ若者のなんとか離れだとかなんやかんや言われてますけれどもね。身体に悪いお酒や煙草をしないのも、危険を伴うバイクや車に乗らないのもすごく合理的ではあると思うわけで、なんとか離れとかで批判するのはおかしいと思うのよね。

 

話が横道にそれたわけですけれども。一番の問題は可処分所得が少ないし、将来に向けて増える見込みも薄いからってのが一番なんで、なんとか離れを批判する暇があったら将来が良くなりそうな夢を見せてやれと思うわけですがね。

 

そんなわけで、薫さんはカワサキのバイク乗ったり飲み食いしたりとしているわけでありますが、その描写は明らかに飲酒運転ですよね?と野暮なことを突っ込みたくなりますが、まぁ、それは言わない約束でしょってね、無粋なこと言っちゃいけませんよね。

 

四季を食べる女 (バンブーコミックス)

四季を食べる女 (バンブーコミックス)

 
ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 9 (バンブーコミックス)

ちぃちゃんのおしながき 繁盛記 9 (バンブーコミックス)

 
欅姉妹の四季 1巻 (HARTA COMIX)

欅姉妹の四季 1巻 (HARTA COMIX)

 

 

関連記事