二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

たまらん「おひ釣りさま」2巻を読みました

色々なジャンルの趣味で言えることですけれども、みんなでワイワイするのではなくて、一人でモクモクと楽しむのが好きな人って居ますよね。漫画で言うと、「山と食欲と私」の日々野鮎美さんとか、最近はだいぶ緩和されたけど「ゆるキャン△」 のリンちゃんとかね。因みに私が一人でサイクリングしているのはコミュ障でお友達が居ないからです。

 

リアルな世界での趣味であればお一人様で楽しむのは問題ないのでありますが、アニメや漫画の世界ではお話が続かなくなってきてしまうと言う弱点があるのです。なかなか目新しい題材とかがなくなるともうネタ切れに近くなってきてしまいますからね。お一人様を完全に突き詰めないで、ある程度は付き合いでも他の人を登場させた方が無難かなと思います。

 

今回読んだ「おひ釣りさま」もそんな一人で釣りを楽しむ漫画なんですが、釣り場で偶然出会った取引先の人だとか、同じ船に乗り合わせた人や、少年などとのコミュニケーションを取っているのは大事な要素なんじゃないかなと思います。そして、ある程度序盤からそういう事をやっておかないと、ネタ切れ起こしたんかと思われてしまうってなもんですね。

 

因みに、釣りの話をすると、私が一番やりたいのはエギングなんですよね。あのシュシュシュって竿を上下に振るのが何か上級者のソレっぽい感じがして良いのです。ま、私はまだ釣り堀とか多摩川で雑魚を釣るとかくらいしかやったこと無いんで、ネットで観た知識くらいなんですけれどもね。

 

 

おひ釣りさま 2 (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

おひ釣りさま 2 (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 
おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

おひ釣りさま (少年チャンピオンコミックス・タップ!)

 
浜咲さんなら引いている(1) (ビッグコミックス)

浜咲さんなら引いている(1) (ビッグコミックス)

 

 

関連記事