二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

人物を書くのをサボったわけじゃないよ「山と食欲と私」7巻を読みました

人間それなりに生きていれば嫌な事もあるし落ち込むこともあるでしょうよ。そんな時に仕事や家族だけしか趣味や生きがいを持っていないと辛い状況になりかねないのだと思うのですよね。以前の私もインドアな事しかしていなくて似たような状況だったわけでありまして、今は逆に趣味が増えすぎて困っているだなんてなんと言う贅沢な悩みなのでしょうか。

 

今回は山ガールと呼ばないでよろしく単独登山女子と名乗る日々野鮎美さんが主人公の「山と食欲と私」の7巻は発売されたので、いつものように配信されてすぐに読んだわけですよ。で、ブログに書こうと思ったらはてなブログが落ちてたんでお昼休み執筆でございます。

 

単独登山女子と言ってはいましたが、最近の傾向としては単独でない事も多いですね。ずっと単独だとマンネリ化をしてしまうので、単独で登った山で偶然出会った人たちとのコミュニケーションとか言うネタも増えているんじゃないかなと思います。それだけでなく、職場の人との登山とかもありつつ、楽しくやっているようです。元々「山と食欲と私」というタイトルなんで別に単独でないといけないって縛りも無いんですけどね。

 

7巻の個人的に感じたテーマとしては鬱々鬱積したモヤモヤの解消法と言いますか、単純にストレス解消としての山登りだったんじゃないでしょうかね。日常生活においてどんな嫌な事があったとしても、一度山に登り始めてしまえば一歩一歩確実に登り続けるしかないわけで、山に登れば腹がへるわけで、そこで何かを食べれば大抵の物は美味しく感じるし、幸福感を感じるから忘れられるんじゃないかなと思うわけですよね。

 

自転車趣味も近いところがあって、下り坂以外はペダルを回さないと進めないし帰れもしません。そうするとカロリーを消費するので補給したりしているうちにちょっとした嫌なことなんて忘れ去ることが出来るんですよね。なかなかいい趣味なんじゃないかなと個人的には思っているんですが、どうなんでしょうか。

 

スマホの電源も、自分で切れるような大人になりたいなと思うオッサンなのでありました。

 

 

山と食欲と私 7巻 (バンチコミックス)

山と食欲と私 7巻 (バンチコミックス)

 
[まとめ買い] 山と食欲と私

[まとめ買い] 山と食欲と私

 
日帰り登山のススメ あした、山へ行こう! (講談社文庫)

日帰り登山のススメ あした、山へ行こう! (講談社文庫)

 

 

関連記事