二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ユニフレームのスモーカーで自家製ベーコンを作ってみました

昨日のブログにはユニフレームのフォールディングスモーカーを買ったと言うことを書いたので、今回は自家製ベーコンを作ったお話でございます。作るのには1週間ほどかかりますけれどもね。

 

生協の宅配パルシステムにて豚バラブロックを購入いたしまして、まずはフォークでザクザクとぶっ刺して塩分が染み込みやすいようにしておきます。

 

日頃のストレス解消をし終わったら、傷口に塩を塗り込みます。塩の量は肉の量の2%くらいがよろしいらしいですが、適当で良いんじゃないかな。

 

ジップロックに入れて空気を抜いたら冷蔵庫で1週間ほど塩分を染み込ませます。一晩ごとにひっくり返すと良いようですよ。思い出したらひっくり返してあげてください。

 

1週間の時を越えたら水につけて塩抜きをします。今回は30分くらい塩抜きをしたのですが、塩抜きが甘かったようです。で、割り箸と糸で結んでしばらく乾燥させます。

 

スモーカーに入れてスモークウッドにガスバーナーで火をつけます。

 

1時間ほど放置してみましたが、いまいちの色づきだったので、スモークウッドを入れ替えて追加の1時間で合計2時間ほど放置しておきます。

 

そして、取り出したのがこちらの自家製ベーコンですよ。たいへん美味しそうではありませんか。半分に切ってラップにくるみ冷蔵庫に保管します。

 

後日、奥さんにスキレットで作ってもらったベーコンとカブのグリルっぽい料理です。ちょっと塩気が抜けきれてなかったけれども、燻製の香りがするベーコンとなりました。

 

ユニフレーム フォールディングスモーカー FS?600 665916

ユニフレーム フォールディングスモーカー FS?600 665916

 

 

 

いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 

 

関連記事