二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

GARMIN vivoactive3のバンドを変更してみました

ロードバイクを乗りこなしているような人たちは普段から心拍を気にしてライドしたり生活したりしていると思うんですね。私もロードバイクのスピードとかケイデンス(ペダルの回転数)とかその他諸々の情報得るためのサイクルコンピュータ(サイコン)にGARMIN Edge 820Jというものを使っているのですが、通称乳バンドと呼ばれる胸部に巻くタイプの心拍センサーにはちょっとだけ抵抗感があり、その対策として腕に巻くタイプのセンサー且つ、活動量計であるGARMIN vivoactive3を買ったんです。

 

しばらくお風呂の時は充電タイムとして外す以外は装着して普通に使っていたのですが、何やら腕がかぶれてきたようなんですよ。アレルギー体質ではないし、お肌も皮膚もそれなりに強いはずだし、SONYのSMART BANDをつけていた時はこんな事なかったのに。あ、毛根は弱いんだけど。vivoactive3のシリコンバンドと相性が悪いのかなぁと思ったわけですよ。

 

革のバンドなら天然素材だから大丈夫じゃね?って事でAmazonさんで探してGOSETHの本皮交換バンドをポチって届きました。まぁ、言うて天然素材だから身体に優しいとか嘘だからね、テングタケとかトリカブトとか天然素材だからね、毒だからね。

 

Amazonさんでポチって、しばらく届かないなぁ〜と思ってたら中国から届きました。中国からだとちょっと心配だけど合皮ではなくて本皮なら大丈夫なんじゃないですかね。なめしに変な薬品使ってたらわからんけど。

 

バンドを取り替えてから並べてみるとこんな感じです。まぁまぁ、それなりに良い感じなんじゃないでしょうかね?個人的には糸も黒に染めてくれれば良いのにと思うんですが。

 

腕に巻いてみるとこんな感じです。まずもって問題ないかと思います。実際にこれを装着して100km以上のライドとか三本ローラーにのって試してみましたけども、お肌や装着感に問題はありませんし、汗が染み込んでも不快感はまったくありませんでした。

長期間装着した場合にどうなるかわかりませんが、問題が出たら追記したいと思います。

 

 

関連記事