二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

多摩川でテナガエビ釣りをしたけど玉砕

私は東京都府中市の多摩川の近くに住んでいるのですが、毎年5月から9月にかけてテナガエビが釣れるそうです。一番のスポットは大田区の六郷あたりで下流に位置するわけですが、この辺でも釣れるんじゃね?ってことで、ゴールデンウィークに奥さんとテナガエビ釣りに出かけたわけですよ。テナガエビの素揚げを食べたいのです。

 

自宅から多摩川沿いに北上すると立川市に釣具の上州屋立川店があって、そこで餌の赤虫をゲットしつつ、お店の人に聞いてみたら、このあたりだとまだ釣れないかもと言う情報と相模川あたりでは放流していると言う情報をゲットしました。

 

立日橋付近と緑川排水樋管あたりでトライしてみたのですが、テナガエビは釣ることが出来ませんでした。やはりもっと下流じゃないと厳しいのかも知れませんね。奥さんが免許取って原付き買ったら六郷の方まで行ってリベンジしてみようと思います。

 

テナガエビは連れませんでしたが、手づかみで取ったヌマエビっぽいのが3匹と、偶然にも掛かった小魚を一匹ゲットしました。メダカヤマトヌマエビを飼っている水槽に入れて飼うことにしたいと思います。

 

OWNER(オーナー) 糸付 20629 手長エビ 2.5-0.3

OWNER(オーナー) 糸付 20629 手長エビ 2.5-0.3

 
困った時はココ! 東京近郊キラキラ釣り場案内60 タナゴ、フナ、テナガエビ etc.

困った時はココ! 東京近郊キラキラ釣り場案内60 タナゴ、フナ、テナガエビ etc.

 
手長エビ(テナガエビ)【こだわりの生体をお届けします 名生園】

手長エビ(テナガエビ)【こだわりの生体をお届けします 名生園】

 

 

関連記事