自転車ほどでは無いのですが、釣りを趣味にしたい。釣って料理して食べたいという願望があるわけでして、そうなると当然そう言った感じの漫画を読むようになるわけですよね。「つれづれダイアリー」とか「放課後ていぼう日誌」とか読んだわけです。
もちろん釣りも楽しそうではあるのですが、最悪そのへんの貝でも採取して食べれば良いんじゃないすかね?ってのもあるわけでして、ニコニコ動画でマツバガイの人と呼ばれたソータローさんの動画とかもよく見てて、マツバガイ食えるのかとか、カメノテも食えるのかとかそう言った知識はついたんで、いつか実践できれば良いなと思います。
さて、今回読んだ漫画は「いそあそび」と言う漫画であります。社長の娘としてお嬢様風に育ったのに会社が倒産して唯一残った離島の別荘に住むようになった女子高生が主人公、別荘に住むようになったは良いけれども、食材がない、お金もたぶんない。それじゃあ、どうしようってなわけで、海の生物を採取するのは今の所のお話でございます。
現在のところは比較的簡単に採取出来る貝とかがメインですけれども、今後釣りにするのか、モリ付きでもするのか、どの方向に行くのかわかりませんが、それなりに楽しく読んでみようと思います。知識がつくといいのだけれども。
ムール貝って日本で取れるんだね。カラス貝(ムラサキガイ)らしいんだけど。ワイン蒸しとかにして食べたいよねぇ〜。
関連記事