二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ブレーキ連動のナノ ブレーキライト デュオを装着してみました

先日、ちょっとしたトラブルがありまして自宅からそう遠くない自転車屋さんに駆け込んだんですよ。ついでにそのお店で何か面白いものがないかと物色していると、ブレーキに連動するテールライトなるものが置いてありまして、ブレーキランプとして面白そうだなと言うことで買ってみることにしました。

 

形状はこんな感じでして、ブレーキのワイヤーに固定しておくと、ブレーキレバーを引くときにワイヤーが短くなって、上の金属のバネが押されてスイッチが入る仕組みのようです。

 

上から見るとこんな感じですね。金属のバネの部分がなんかサドルみたいですね。

 

実際にどう光るかと言うとこんな感じです。それなりに明るさはあるようです。中身はボタン電池で動作していまして、ブレーキ連動にしておくと点灯時間が50時間と言うことらしいです。ブレーキ連動だけでなく、常時点灯、常時点滅のモードもあるようです。

 

で、装着してみたのですが、私の105のキャリパーブレーキでは光が後ろになるように取り付けられませんでした。そりゃ無いぜ、ベイベー。なので、逆向きに装着してみてなんとかなるくらいでした。バネの強度と角度がもっと調節できればいいぁと思った次第です。

 

ブレーキレバーを引っ張るときちんと光ります。まぁ、逆向きなんですけれども、気休め程度のライトと考えればまぁ、良いかなと思います。これライト単体ですと心もとないので、普段はCATEYEのRapid3をメインに使っています。 

 

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD630] RAPID-3 リア用 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD630] RAPID-3 リア用 ブラック

 

 

関連記事