二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

今週のお題「お部屋自慢」につらつらと答えてみる

はてなブログの今週のお題「お部屋自慢」と言うわけなんですけれどもね、基本的に私はお片付けが苦手なタイプの人間なんですよ。ついついね、どうせまた散らかるんだしってなって片付けを後回しにした結果足の踏み場もない感じになってしまうのです。なので、お部屋自慢とかってなってもイマイチだなぁという感想しか思い浮かばないのであります。

とまぁ、そんなわけで、趣味の自転車部屋をまとめてみようと思うわけですね。

 

引っ越し直後の自転車部屋の写真

去年の四月に引っ越してきてはや一年が経ちましたが、今のところ空き部屋があるので完全に趣味の部屋として活用しているわけです。引っ越した当初は完全に物置状態でしたので、いろいろなものが散乱しておるわけですね。趣味の自転車やらキャンプやら家庭菜園やらの道具が散らばっておるわけですよ。

 

タンスのゲン ジョイントマットを敷いた完成写真

まずやったのが床の上にジョイントマットを敷いたことであります。自転車の整備は基本的に外で行うのですが、ちょっとした事は室内でやりたいし、DIYとかでペンキを扱うと汚れが心配になるわけです。その汚れ対策と、木材なんかを加工する時に落として床が傷つかないようにという趣旨でございます。さらに、三本ローラーの振動騒音対策にもなっているのではないかなと思います。

 

自作のバイクラックに立てかけたFUJI ROUBAIXとPALETTEの写真1

次に手を付けたのが壁にツーバイ材をディアウォール的なもので突っ張らせて、DIYでバイクラックを自作すると言うことですね。やっぱりロードバイクなどは高価なものでして、盗難だったり雨で錆びたりするのは嫌なわけですよ。こんな風に立てかけるのであれば省スペースでいけるのでなんとかなるんですね。

 

ST10 穴あきボード用L型フック 5本入り 15-80

ST10 穴あきボード用L型フック 5本入り 15-80

 

ただバイクラックを作っただけではもったいないので、有効ボードを取り付けてものをかけられるようにしました。ここはまだ改善の余地がありそうですね。近所のホームセンターにはあんまり有孔ボード用のフックが取り揃えられてないので、今後いろいろと改善していきたいなとは思うのです。

 

MINOURA(ミノウラ) R800 LiveRoll 3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) R800 LiveRoll 3本ローラー

 

で、いよいよ三本ローラーが導入されました。雨の日とかちょっとした空き時間とかでも室内でフィットネス的な事ができるし、汗をかいてリフレッシュできるのが良いですね。

 

三本ローラーを導入したのが冬のことだったのですが、冬でも汗をかくのでそれなりの対策が必要となるわけです。そして、季節はもう春は過ぎてもうすぐ梅雨にさしかかるという時期、エアコンが設置されていないこの部屋では暑くてたまらないということで産業用の大きくてパワーのある扇風機を導入して風を浴びながらローラーを回しているんです。

ただ、今度はが蒸発することによって湿度が気になるようになってきたので、こちらも何か対策しないとなぁと思っているのが現在の状況と言ったところでしょうか。私はいったいどこへ向かっているのでしょう。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

自転車のレースに出るわけでもない私はそれほど真剣にローラーで練習をしているわけではないので、単調なローラーは非常に退屈になるわけですね。そんなこんなで相棒となるのが現在Amazonプライム・ビデオだったりとか、DAZNでのロードレース中継を見たりとかになるので、それなりの画面サイズで見れるように23.8インチのモニターとfire TV Stickを導入してみたが、これは良いですね。ついでに扇風機とローラーの音がうるさいのでスポーツ用のイヤホンなんかも導入しています。

 

バーチャルでレースが出来たり、トレーニング出来たりするZwiftなるものがあるのですが、そんなものを導入するために負荷を調整できるような固定ローラーだったりとか、Zwiftを表示するためのノートPCだったりだとかを置けるようにもしようとあれこれ考えているだけで楽しいですね。まぁ、実際に導入するかどうかはわかりませんけれども、妄想の自由は認められておるのです。

 

関連記事