二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

トップキャップのボルトが固着してしまってフロントフォーク緊急入院ほか

実はですね、以前から非常に悩んでいた事があるのですよ。私は旅とかライドとかの記念としてアクションカムを取り付けてロードバイクに乗っているんです。ブログのネタの為って言うのもあるんですけれどもね。特にヒルクライム中なんかはヒーヒー言いながらなので写真を撮る余裕がないので後で動画を見返しながら良い場面を切り取ってブログに張り付けるのに良いんですよね。ダウンヒルもブレーキ握ってるのでコンデジとか操作できないので撮れないですしね。

 

で、悩んでいた事とは、トップキャップに装着していたrec-mountsのトップキャップマウントが滴る汗でさび付いてしまったのかボルトが固着して外れなくなってしまったんですよね。ハンドルの高さを変更したりするときにこのボルトが外れないのは致命的なのですよ、rec-mountsのマウントだけを取り外すことも締め付けることもできないようになってしまったのです。

 

DIXNA(ディズナ) カーボンアンカーナット

DIXNA(ディズナ) カーボンアンカーナット

 

ただ、ヘッドパーツあたりの部品をいろいろと調べていたのですが、なかなかほしい部品がわかりません。本当に必要なのはボルトが刺さるボルトの部分だけなのですが、単品では売ってなさそうなので、DIXNAのカーボンアンカーナットと言うものを買いました。たぶん、これと同じものが使用されていたはずです。

 

パッケージを開封してすべての部品を取り出してみました。当初、ボルトだけを交換しようと思っていたのですが、大事件です。写真左にある部品が筒の下側から入れて上からボルトを締めると筒が外側に広がって固定される仕組みなのですが、フロントフォークに元から入っていた部品がフロントフォークの中に落下して引っかかって取り出せないようになってしまいました。

 

そんなわけで、ついでにブレーキやヘッドパーツ外してフォーク単体にしてから取り出そうとして頑張りましたが何ともなりません。冷やせば体積が減ってポロっと落ちてくるかも?ってことで、凹んでいる私に代わって冷蔵庫にインしれくれたのですが、やはり取り出せません。

 

泣く泣く、Y's Road府中多摩川店にフロントフォークを背負って持ち込むことにしました。これでダメならフロントフォークだけを買って変更するか、あわよくば新車買えば良くね?って事が頭によぎって、Y's Roadさんでいろいろとロードバイクを見たり、ちょっと足を伸ばして立川にあるなるしまフレンドさんでLOOK 785 HUEZを見たりなんかしてました。

 

結果、無事Y's Roadさんで取り出しに成功しました。取り出し方は、使わなくなったホイールのスポークの先端を曲げたものでコチョコチョと頑張るパターンだったようです。非常に助かりました。この部品を取り出しだけじゃ申し訳ないのでフロントフォークのコラムカットもお願いし、20㎜ほどカットしてもらいました。今までステムの下に10mmと上に20mmのコラムスペーサーが入っていたのが上に10mmのみにしてハンドルを下げることにしました。

 

ついでに、アクションカムのマウント方法も変更しました。rec-mountsのトップキャップマウント タイプ1ですとカメラの方向が固定されているので正面しか撮れません。正面がたまたま絶景であればよいのですが、海や湖などは正面と言うよりはむしろ道路の左側にあることが多いわけで、ある程度柔軟に左右にカメラを向けられる仕組みが良いなぁと思ってたんですよね。その結果、ちょっとロードバイクに装着しているとダサいけどアクションカムをマウントしてしまえば目立たなくなる変換アダプターを装着です。

 

贅沢言えば、多少の揺れではびくともせずに固定されていて、回転も360度自由にできてかつ緩まない仕組みがほしいのですが、そんなものはたぶん無いですよね。もしご存知の方が居たら教えてほしいなと思います。

 

とまぁ、色々ありましたが、なんとかヘッドパーツあたりの不具合が解消され、副産物としてコラムカットも出来たので満足です。ああ、新車は新車で欲しいなぁ、フルカーボンの新車欲しいなぁ、グラベルロード欲しいなぁ、なんつってな。

 

関連記事