二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

IBERAのボトルケージとCAMELBAKのボトルを新調しました

私は長らくボトルケージにTOPEAKのモジュラーケージ2ってのを使っていたんですよね。最初に買ったスポーツ自転車がクロスバイクで通勤にロングライドにも使っていたのです。通勤や近所のポタリングにボトルを使うのはオーバースペックなのでペットボトルでも大丈夫なようにモジュラーケージを使っていたのですが、先日ロードバイクの片方のボトルケージをIBERAのものに変更したんです。

 

でね、ペットボトルをこのIBERAのボトルケージに入れて走っていても特段に不便など感じなかったわけですよ。激しくスプリントすれば別なのかもしれませんが、そんな乗り方しないしできないので、これで必要十分やなってことで新しいボトルケージを買いましたよ。

 

同じくIBERAのタイプの違うものにしてみました。ダウンチューブに取り付けたものは右側からボトルを出し入れしやすい特徴があるのですが。これと同じものを取り付けると左右逆になってしまうので、右手で出し入れするのには少し不便なので、左右対称なモデルにしたわけです。

 

装着してペットボトルの中でもベッコベコな部類の並行輸入のクリスタルガイザーを指してみます。ちょっと隙間が空いてるけど普通に走れます。スプリントなダンシングをしたらどっか飛んでいっちゃうかもしれませんが、シッティングメインであれば十分でしょう。

 

ついでにボトルの方も新調しました。私はズボラなところがあるので、ロングライドから帰ってくるとクタクタで中身が入っているボトルを一晩寝かせてしまうこともあり、1年も使ってるとだんだん使いたくなくなる感じになっちゃうんですよね、悪い癖ですね。

 

普段使っているのはCAMELBAK(キャメルバック)のポディウム チルと、ポディウム アイスです。どちらも保冷効果がそこそこあるのですが、ポディウム アイスの方が保冷効果がより強力でおススメです。チルの方はアイスと比べて保冷効果が小さい分だけコンパクトか、または大容量となっています。その日の天候などに合わせて組み合わせれば良いんじゃないかなと思います。

 

実際に取り付けてみました。うん、満足しました。ちなみに、夏場の季節のボトルの運用はダウンチューブ側は飲む用のドリンクを入れていて、シートチューブの方は真水を入れて暑い日に水をかぶったり、山中でドリンク用がなくなった場合の予備としています。まぁ、たまに口直しに真水を飲んだりするけど、今までで困難に直面するほど自販機やコンビニが見つからないってことも無かったんですけどね。でも、脱水症状になってからでは遅いのでお守りの意味(と、トレーニングの意味)を込めて持っておくことにしています。

 

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

 
CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

 

 

関連記事